備えあれば憂い無しだよな

2月になりました。

今年は正月から寒波が襲来して、佐賀県にも雪が積もったりしましたが、1月の末にも雪が積もったので・・・雪に始まり雪に終わった1月だったと思います。

雪国では死亡する人も多かったようですが・・・自然の力って「スゲ〜な」と驚くばかりです。

積雪になれた雪国の人たちが、大変な思いをするくらいの積雪ですから、佐賀県で同じような積雪があったらどうしようと少々不安になる。

地球は温暖化どころか寒冷化していると考えている私にとって、雪の被害って危機感を多いに刺激されるのである。

霧島連山新燃岳の噴火も自然災害の脅威を思い知らされる。

もしかしたら・・・2011年は自然災害の年になるかも知れない。

こういう時こそ、災害に備えるべきなんだろうな。備えあれば憂い無しである。何事もなければ「馬鹿だなあ〜心配性やなあ〜」って笑い話で済むけど、備えを怠って被災したら、大変な目に遭うのだ。

自分に言い聞かせんとイカンばい。