24時間テレビなんて「芸能人やテレビ局の自己満足番組だろ?」って印象

先日放送された24時間テレビですが・・・

毎年徐々に見る機会が少なくなってきています。

24時間テレビなんて「芸能人やテレビ局の自己満足番組だろ?」って印象が年々強くなっているからだろう。


まあ〜イベントとしては良いイベントだと思うんですよね。

テレビ局やスポンサーにどんな意図があろうとも、毎年数億円の寄付金を集め、その寄付金が社会のために有効に使われるって事は、社会の向上に役立つ事であり有意義だと思う。

ただ、そろそろ多くの人たちが24時間テレビが商業ベースで放送されている事に気がつき始めた。

このままの運営では近い将来、24時間テレビは視聴者に見放されてしまうんじゃ無いでしょうか。


24時間テレビの悪いところを指摘するだけじゃ芸が無さ過ぎるし、その辺のクレーマーたちと同レベルなので、ここは一歩踏み込んで今後24時間テレビがどのように変わるべきか考えてみました。

私が勝手に考えただけの物なので、別に日テレの関係者に響かなくても問題なし。



スポンサー

どんなイベントにもスポンサーはツキモノだし、スポンサーなしのイベントだと将来的には資金不足に陥る事になり、長期間イベントを続ける事は困難になります。

イベントにはスポンサーが必要不可欠なものだという事を承知した上で、スポンサーの露出を減らすことを提案します。

コマーシャルが減ればスポンサーにとってのメリットは激減しますが、24時間テレビは視聴者に寄付を呼びかける番組だという事、社会に貢献する番組なのだから、コマーシャルは不要です。

コマーシャルが無くなれば、スポンサーは離れてしまうでしょうが、スポンサーを確保する為に、番組の目的から離れてしまっては本末転倒というモノです。

「CMを入れないのならスポンサーを降りるよ」というスポンサーには、「そうですか。残念です。」といってキッパリお引取り願うべきです。

この事は、商業主義に傾倒しきってしまったオリンピックにも言える事だと思います。

スポンサーの思惑や商業主義が露骨に見えるから「偽善」に映るのでしょう。

スポンサーの露出は、番組のスタート直後と、中間地点、番組の最後の3回「この番組は以下の企業の善意によって運営されています。」と紹介すればいいんじゃないでしょうか。

そのほうがスポンサーのイメージも良いと思います。

それで納得してくれる企業は、善意から番組に参加してくれている有難いスポンサーで、CMがない事を理由にスポンサーを降りた企業は善意ではなく、自社の利益を追求してスポンサーになった企業だと判り易くなるので、視聴者にとってもありがいと思います。



タレントのギャランティ

ノーギャラで参加していただくのが望ましいのですが、さすがにノーギャラは厳しいでしょう。

まず、ノーギャラで出演してくれるタレントを探して、「ノーギャラでOK」ってタレントを起用する。

ジャニーズのタレントほど視聴率は稼げないだろうけど、番組のコンテンツさえシッカリしていれば視聴率だって期待できる。

タレント任せの視聴率じゃなくて、コンテンツで視聴率を稼がなきゃいけないので、番組作成のスキルアップにも繋がるし、「ノーギャラでOK」という売れないタレントや駆け出しのタレントに注目が集まるので、新たなスターが誕生する可能性だって生まれてきます。

ノーギャラでも出演したいというタレントは沢山いると思うんですよね。アルバイトをしながら細々とタレント活動をしている人は星の数ほどいるんだしね。

大手芸能プロダクションが圧力を掛けるかも知れないけど、大手芸能プロダクションも暴力団まがいの興行から足を洗うべきなんだよね。

大相撲が暴力団との関係性を糾弾される時代なんだし、興行とヤクザの関係は無くならないとしても、徐々に細くしていく必要があると思う。

そもそも大手芸能プロダクションが圧力を掛けてきたら掛けてきたで、その一部始終を記録してドキュメンタリー番組を作るくらいの気概を持って仕事をして欲しいものである。



コンテンツ

私は、全盲の少女がトライアスロンに挑戦する企画には感動したよ。素晴らしい企画だと思う。

しかしニューハーフのマラソンは・・・

最後はオッサンのマラソンになっていたよね。

しかも残り2時間くらいから無理やりペースダウンさせて番組の終了時間に合わせていたのがミエミエで、とても感動できるようなシロモノじゃなかったなあ〜。

ペースダウンなんかせずに、番組終了1時間前にゴールインでも良かったと思う。最後の最後で時間調整しちゃうと、わかる奴にはわかってしまうので感動どころか白けてしまう。

それにランナーが長時間苦労して走ってきた事が無駄になっちゃいますよね。



結論

24時間テレビCMを廃止して、出演者はノーギャラにすれば、もっと素晴らしい番組になるんじゃないかと思います。

それからやらせ時間調整は絶対にしちゃダメって事にするべきだ。

ま〜日テレも商業主義だから、理想的な番組より金になる番組が優先だろうし「ハイ!そうですか!!」って事にはならないんだろうけどね。

それならそれでも良いんだけど、善意より金儲けが大事なら「善意」を強調しちゃダメだよね。