孫正義氏のツイートを見て

命がけの敵がいて命がけの身方がいる。そのくらいでないと革命的な事は成してない。
孫正義氏のツイート⇒ http://twitter.com/masason


なかなかの名言だと思うなあ〜。

そう言えばビル・ゲイツ氏も少なくとも一度は人に笑われるようなアイデアでなければ独創的な発想とはいえない。と語っているし、成功者って人は自分で名言を生み出しちゃう傾向が強いというか、人一倍考え抜くからシッカリした哲学が身につくんでしょうね。


「身方?」味方じゃないのかな?って思ったのでググってみたら・・・


実は、味方でも身方でもいいようだ。ただし本来は御方(みかた)が由緒正しい表記のようで、味方や身方は当て字なんだそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/211006/m0u/%E8%BA%AB%E6%96%B9/

う〜ん・・・国語の勉強にもなりました^^

味方でも身方でも問題ないようなので、私はこれからも「味方」って表記するようにします。

しかし、一般的には「味方」の方が多く使われるようだし、「もしかしたら身方って表記したほうが少しだけ賢そうに見えるかも知れないなあ〜」と思ったりするけど・・・
そんな事で虚勢を張ってもなあ〜^^;

そもそも命がけの敵も命がけの味方もいないんだよなあ〜

革命的な何かを成そうとは思って無いんだけど、もし今後何かを成そうとする時には、この言葉を思い出そうと思います。