民主主義の限界

民主主義・民主主義と声高に叫び、民主主義こそが理想の政治姿勢だと疑わない人たちがいる。

思考停止も甚だしい話だと思う。

べつに民主主義がダメだとは思わないが、民主主義が理想的な思想だと思い込んで、新たな主義・思想を模索しないというのはダメだと思う。



主義・思想の変化

人類の歴史上、始めて組織を管理していたころは、恐らく腕力だったんだと思う。

その後、人望なり人徳で人々を治めるようになった。

古代中国では、武力よりも人望・人徳が優勢されていたからこそ、尭・舜・禹禅譲が可能だったんでしょう。

その後、社会主義だったり共産主義だったり民主主義が生まれてきたんですが、その全ての思想は誕生当時は画期的な考え方だったはずなんです。

「社会をよくしよう」「世の中をよくする為には、どうしたらよいか。」という事を、必死に考えて生み出された画期的なシステムだった事は間違いないんですよね。



日本人の共産主義に対する偏見?

日本では共産主義と聞くだけで拒絶反応を示す人がいますが、こんなモンはただの思い込みに過ぎず、旧時代の遺物のようなものです。

日独伊三国軍事同盟を否定的に捉えている人が多いですが、あれって日独防共協定が発展したものですよね。

当時は共産化したソビエトに対する牽制という意味や、アジアに進出してくるソビエトに対する嫌悪感があったと思うのですが、日本では共産主義って嫌われているんですよね。

戦前から続く、共産主義に対する偏見だと思います。


共産という訳し方がイメージ悪いのだろうか・・・

少なくともマルクスは、ブルジョワジー(資本家階級)による富の独占から、プロレタリアート(労働者階級)への正当な富の分配を主張していると思うんだけど・・・

この考え方って、小林多喜二の「蟹工船」に共感する人たちには支持されると思うんだけど・・・


共産主義を否定する気はサラサラ無いんだけど、いまさら共産主義を奨励するつもりもないんですよ。



日本の共産主義

特に、日本共産党など共産主義者の考え方は、マルクスの考えとは異質なもののように感じるしね。

だって・・・共産主義者から「プロレタリアート」「ブルジョワジー」という言葉を聞いたことが無いんですよ。

共産主義の本質はブルジョワジープロレタリアートの対立軸なしでは語れないと思うんだけど、日本共産党の議員の口から共産主義の本質を聞いたことが無いし、私が知っている共産党議員(元)は言葉すら知らなかった。笑えない冗談だと思った。

どちらにしても、現在ではブルジョワジーによる富の独占は無いでしょう。

特に日本の場合、富を集めるのはブルジョワジーではなく、法人ですから・・・

しかも、その法人が富を独占しているかというと、富どころかマイナスを独占しちゃっている感じすら覚える。

ようするに、共産主義は時代にマッチしない時代遅れの思想なんだと思う。



民主主義の限界

我が国では、民主主義こそが理想の考え方だと思い込んでいる人がいるが、私はそんな人は未だに共産主義にしがみ付いている人たちと同じように見えます。

そもそも、民主主義ってぶっちゃけ多数決主義です。

多数派(マジョリティー)の意見が採用され、少数派(マイノリティー)の意見は握り潰されちゃう。

それじゃ〜あまりにも少数派を軽視しすぎだし、世の中の変革期に世の中を変えた人たちは、最初は極少数派だったはず。

少数意見を軽視するという事は、変革や改善の芽を摘む事に等しい。将来を握りつぶしているようなものです。

しかし、民主主義というぶっちゃけ多数決主義では、少数は意見を汲み上げる事が困難なんですよね。

結果として、二大ポピュリズム政党による対立構造を生み出しちゃって、いまの日本は肩まで・・・いや頭までドップリ衆愚政治に浸かっています。

一部の少数政党では、マイノリティーの代弁者として頑張っているが・・・マイノリティーの代弁者としての社会的使命を忘れて与党入りしちゃう政党も出てくる始末です。

この辺が民主主義の限界なんじゃないかと思うんですよ。

マイノリティーの代弁者であるべき、社民党国民新党が連立与党になったという事実が、新たな社会のシステムに移行するタイミングだったんじゃないかと思うんです。

誕生当時は非常に画期的な考え方で欧州を席巻した共産主義が、今では時代遅れの考え方になってしまったように、民主主義(多数決主義)もいずれは社会に適応出来なくなり時代遅れの考え方になるんですよね。

いずれというよりも現在が、新たな社会のシステム作りに移行するべき時期なんじゃないかと思うんです。


もともと我が国の民主主義なんて、米国からお借りしたレンタル民主主義に過ぎないんだから、思考停止した人たちの思い込み以外に愛着はないと思うんですよ。

世界的に考えても、残念ながら民主主義より優れたシステムが見当たらないのが現状なんですが、過去の偉人やリーダーたちが新たなシステムを繰り返し作り上げてきたって歴史を考えれば、現在の人が新たな思想を生み出せないなんて事は無いと思うんですよね。


じゃ〜どうすればいいのか?

答えがわかっているなら、こんなに長々とぼやきませんよ。


ただ、一つだけ言えることは・・・

民主主義がいつまでも通用する訳じゃ無いと人々が自覚する事。

いずれ社会に適応しなくなるんだから、民主主義に代わる新たな政治体制を生み出し、構築する努力を怠ってはいけないって事だけです。