ちょっとマスコミに同情したりして・・・

基本的には、マスコミなんで諸悪の根源だと思っている。

歪曲・捏造など何でもありの恥知らずな連中という印象が強いんですよね。

しかし、世の中には強かな人がいるモンで・・・



したたかな女・沢尻エリカ

女優の沢尻エリカが女優復帰する事になった。

そして、沢尻エリカは取材に応じる条件として、次のような項目を挙げた。

1. 沢尻の情報や声明を伝える場合、わい曲や、誤解を招く事を避けること。

2. 情報を公開する前に、その信ぴょう性を十分確認し、根拠のない噂話は一切公開しないこと。

3. 一方的か屈辱的な表現や侮辱的表現を、沢尻やその家族(先祖・子孫や配偶者を含む)に使わず、彼らの名誉を棄損するようなコメントはしないこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000005-jct-soci

全部で6項目の条件があって、誓約書にサインしないと取材に応じないらしい。



しかし、ここで判った3項目については、イチイチ明記する必要は無いほど、常識的な内容です。

歪曲報道やミスリードを誘うような記事を書くなんて、報道に携わる人間が絶対やっちゃいけない事だろう。

まあ、現在は報道倫理なんてなくなって、メディアの無法地帯になっている感じがするけど、本来なら絶対やっちゃいけない事なんだ。

また、信憑性が怪しい内容を、検証しないで報道するなんて事も絶対にダメだし、そんな報道を繰り返しているから、マスコミは信用されなくなって、潰れちゃうんだよ。

3つ目の項目については、対象者が誰であれ名誉を毀損したら、そりゃ名誉毀損で有罪だろ?


しかし、マスコミは【エリカ様「不都合なこと書くな」 受け入れて署名するマスコミあるのか】なんてタイトルをつけて大騒ぎしている。

マスコミが歪曲して解釈しているに過ぎないんだけど、マスコミの対応なんてそんなモンだろう。

しかも、馬鹿みたいに過剰に反応して、沢尻の女優復帰を思いっきりアピールしちゃっているのだ。マスコミって馬鹿だろ?


なんで、あんな当たり前の条件を提示したのかって事が全く判っていないんだろうな。

報道人として、歪曲したり、ミスリードを誘うような記事を書いちゃいけないなんて、ワザワザ明記しなくてもいいほど当たり前の話なのに、あえて明記してマスコミを挑発しているんだよね。

そして、沢尻の思惑通り、マスコミは脊髄反射的に批判記事を書いて沢尻の女優復帰を華々しく宣伝しちゃった訳です。

沢尻エリカって・・・したたかな女ですね〜。

マスコミの体質を逆手にとって、自身の女優業復帰をタダで宣伝しちゃったんです。



マスコミの頭悪い対応

しかも、受け入れてサインするマスコミあるかだって・・・。オイオイ

  • 歪曲報道をしない。
  • スリードを誘うような記事を書かない。
  • ちゃんと検証する。
  • 名誉を毀損しない

等など、受け入れるも何も報道に携わる人間として最低限のルールだろ?

それを大げさに「受け入れてサインするマスコミあるか」だってさ。


沢尻を叩いて金儲けを考えていたんだろうけど、今回の条件は報道に携わる人間なら当たり前の事だぞ。この条件が飲めないって事は、「我々は、歪曲記事を書いたり、ミスリードを誘うような記事を書きます。」「事実確認の為の検証なんかしません。」「他人の名誉を毀損するような記事を書いています。」って認めているようなモンです。

最近のマスコミは、報道倫理なんて関係ないならず者集団だと思っていたけど、自分で認めちゃ拙いだろ?


それにしても、沢尻を叩くつもりが、逆に自らの違法行為を認めつつ沢尻の宣伝をしちゃったんだから、マスコミも惨めっていうか・・・情け無いというか・・・。

23歳の女の子に手玉に取られて慌てふためいているマスコミの連中が哀れに見える。

オツムの中身まで気の毒な連中ですね。マスコミって・・・



賢い対応とは・・・

私だったらどういう対応をしただろう?
「私は歪曲報道なんかしたことないし、今後もしませんよ。ミスリードを誘うような記事なんか書くわけ無いだろ?充分に検証した事実だけしか記事にしませんよ。」と言い切ってサインするだろうな。

個人のブログ記事じゃないんだから、マスコミには事実をキチンと検証して報道するという責任があるんだよ。

それがメディアの正しい姿だろ?


マスコミが諸悪の根源だという事が明らかになっただけで、沢尻側はマスコミを煽って上手に宣伝しちゃったわけです。

マスコミの報道を見て、脊髄反射的に沢尻叩きを始める人もいるだろうけど、今回の条件については沢尻側に問題があるとは思えん。この条件が飲めないというマスコミが間違っているとしか言いようが無い。

沢尻を叩いて金儲けしようと企んでいたマスコミが、逆に利用されちゃってて哀れというか・・・ちょっと気の毒に感じてしまう。