政治家のつぶやきに一言

最近、政治に苦言を呈してばかりのような気がするが、今回は政治家に苦言というより政治家を叱責したい。

何が不満かって・・・

政治家のツイッターブームだ。


個人として呟こうが公人として呟こうが、それは利用者の勝手なんだけど、何でもかんでもつぶやいちゃえって風潮は間違っていると思う。

政策など考え方を呟くのはいいよ。

それは勝手にやってくれて結構なんだけど、政治家の皆さんに考えて頂きたいのは、ツイッターで呟いても政策を見直すような力にはならんだろ?」って事です。

自分の考え方を多くの人に向けて発信するという意味では、ツイッターは優れたツールだと思う。

しかし、ツイッターで政策批判なんかしても、国政に対する影響力は少ないだろ。

政策を批判するのなら、国会で正面から討論しろよ。


他の政治家のツイートを読んで、「そりゃそうだな。それじゃ〜この政策はもう少し検討してから国会で議論するか」って考える政治家がいるだろうか。いないと思うけどね。


ツイッターは一方的に情報発信する場合には有効だけど、ツイッターで議論なんか難しいだろ。

140文字という制限があるから、細かい議論になると全く役に立たない。

140文字で語りつくせるような単純な事しか考えていない代議士なんて、代議士の資格なんて無いと思うぞ。

「140文字の制限があるから、何度も何度もツイートする」って方法もあるけど、そんなのフォロワーにとっては迷惑な話で、長い文章が必要ならブログを書いて、「ブログ更新しました」って呟いた方がスマートだと思う。


レンホウさんなんて、息子の為に著作権侵害の方法をツイッターで質問していたよね。

フォローしている人は「レンホウってきっと頭が悪いんだろうな」って思ったはずですよ。

頭が悪いと思ってくれたらいいけど、故意にやったんなら罪は重くなるしね。

あれって、フォロワーが「それって著作権侵害ですよ」って教えてくれたから良かったものの・・・教えてもらえなかったら、そのまま著作権侵害をしていた可能性が高い。


今日も、小池百合子さんが

朝鮮学校の無償化、首相「法案成立後に判断」』(朝日) それはないでしょ!! 絶対反対! 反日教育を進めている北教組の傘下にある北海道の高校も同類。
http://twitter.com/ecoyuri/status/10322465646

って呟いていましたが・・・

そういう事はツイッターで呟いていないで、国会で追及するべきだと思うんですよね。

呟くだけなら誰だって呟けるんだ。

国会議員なら国会議員らしく、国会などで主張するなり、ポッポ総理に会って直接主張するべきだろ。

ツイッターでつぶやいてスッキリしているようじゃお話にならないよ。

国会議員がツイッターで呟くのは勝手だけど、重要な事や政策に関する事は呟いてないで、国会で堂々と批判するべきじゃないのか?


北教組なんて違法献金しているんだから、反日教育どころの話じゃなくて犯罪者じゃないか。北教組の問題は警察・検察・裁判所のお仕事だよ。

それに、教職員組合の不祥事なのに、生徒がペナルティーを受けるなんて筋違いじゃないかな。

職員組合反日教育していても、生徒さんには罪はないだろ?

罪はないどころか、教職員組合の被害者だよね。

北教組の被害者である高校生を救うのが政治の仕事じゃないのか?

北海道の高校生が無償化の恩恵を受けられないなんて、二重の被害じゃないか。

馬鹿な事をつぶやいてないで、ちょんと仕事しろよって言いたいんですよね。


政治家の皆さん、ツイッターでつぶやくのは勝手だけど、ツイッターもTPOをわきまえて利用しようよ。