強いものに謙り、弱いものにトドメをさす社会

タケちゃんマン

1981年からスタートした人気番組「オレたちひょうきん族」を知っている人には、お馴染みのヒーローが「タケちゃんマン」です。

ビートたけしさんが扮するタケちゃんマンが、明石家さんまさん扮するブラックデビルアミダばばあナンデスカマン妖怪人間しっとるケ島田紳助さん扮するコーモリ星人らと仲良く戦うコメディーです。



タケちゃんマンの歌の歌詞

タケちゃんマンの歌の歌詞に、「強きを助け 弱きを憎む」という部分があるんですが、タケちゃんマンの性格は正にその通りだった。

THE TAKECHANマン(タケちゃんマンの歌) ひょうきんストリートBAND 歌詞情報 - goo 音楽

最近の風潮

なんで今頃になって、30年も昔の事を書くのかというと、最近の風潮がまさに「強きを助け 弱きを憎む」ような風潮だと思ったからです。

メディアも世論も、強いもの(勢いのある者)に従い、弱いもの(勢いを失った者や、失敗した者)を徹底的に叩きのめす方向を向いている。



日本人の正義感とは「弱きを助け強きを挫く」ものだと信じて生きてきたが、時代が変化したのだろう。

それ以前に、正義なのか悪なのかという判断は必要なのだが、日本人とは基本的に判官びいきな側面を持っていて、「弱きを助け強きを挫く」という気質が育ったのだと思う。



善と悪 弱者と強者

もともと、善悪の判断は、立場や視点で大きく変わるものである。

また、時代背景によっても大きく変化するものである。

長いスパンで考えれば、時代によって善悪が逆転する事も多い。

善と悪の違いは、不明確な場合が多いのである。



強いと弱いの場合、相対的なものだから、時代に左右される事は無い。

常に強いものと弱き者は明確に分けられる。

だから、日本人の正義感は「善を助け、悪を挫く」ではなく、「弱きを助け、強きを挫く」になったのかも知れない。



時代背景に左右されない基準だから、何時の時代も明確な判断基準になる。



ブログ炎上や言葉狩りが社会問題化

最近、ブログ炎上や言葉狩りが社会問題化する事が多い。

例えばタレントの誰かがテレビ番組等で発言した事に対し、批判するコメントを書き込む人がいる。

そこまでは、発言に対する抗議なので問題では無いが、その後で匿名の書き込みが行われる。

匿名性をいい事に、誹謗中傷コメントが爆発的に増加するのである。

発言に対する批判や抗議なら問題ないが、ブスだのなんだのと、本質と関係ない誹謗中傷が行われるのである。



この場合、匿名で誹謗中傷を繰り返す者は、自分達は一切攻撃対象にならないので、やりたい放題である。

しかしブログの管理者は、ハンドルネームであれ、実名であれ、その膨大な量のコメントの対応に追われるのである。

そして、管理者がコメント拒否などしようものなら、その事が攻撃対象になり収集不可能に陥ってしまう。



誹謗中傷のコメントを書き込む人は、ブログと言う媒体の匿名性を利用し、弱いものイジメを繰り返すのだ。



一部で、あまりにも酷い違法な書き込みをしたものは、IPアドレスから個人が特定され、逮捕されるという事もあるが、大半は見逃されてしまう。



「これでもか!」とばかりにトドメを刺そうという風潮

時々、管理する側を擁護するコメントを書き込む人がいるが、この事が逆に火に油を注ぐ事になる。



一度の失敗でも、再起不能になるまで集団で叩きのめす風潮は、客観的に見て「弱いものいじめ」にしか見えないのである。



まさに、「強きを助け、弱きを憎む」風潮だと言えるだろう。



タレントの場合、人気商売であるが故に、仕事にも影響する事が多い。

人気のあるベテランタレントなら、多少の誹謗中傷は、本人の人気が跳ね返すだろうが、若手のタレントならば潰されてしまうだろう。

失言や問題発言が要因なので、自業自得と言えなくもないが、弱っている人を「これでもか!」とばかりにトドメを刺そうという風潮には賛同出来ない。



「強きを助け、弱きを憎む」風潮の弊害

今のような風潮だと、一度の失敗が命とりになりかねないので、失敗や過失を隠そうとする者も現れ、発覚した途端に総攻撃を受ける事になる。

「強きを助け、弱きを憎む」風潮の弊害と言えるのではないだろうか。



タケちゃんマン体質

個人の行動について、誹謗中傷は止めなさいとは言えるが、個人個人で誹謗中傷の解釈が違うので、これを無くすのは困難だと思う。

しかし、メディアが煽るのは如何なモノかと思う。

失言したタレントの映像を、繰り返し報道する必要は無いように思うのだ。



元々メディアなんて、スポンサーの利害にあわせて報道の内容を編集するくせに、正義面している事が問題である。

また、人気タレントが所属する事務所には、コメツキバッタのように謙り、持ち上げるくせに、なにか問題が生じたら、ここぞとばかりに叩きのめす。



全くタケちゃんマン体質だと呆れるのである。