卑劣な暴露&謝罪!という手法

明日から待ちに待った相知くんち(地元のお祭)だというのに・・・

非常にけったくそ悪いニュースが目に入ってきやがった。

私の昔っから大のマスコミ嫌いなんだが、私のマスコミ嫌いを抜きにしても、週刊朝日の暴挙は許せない事だと思う。

そもそも公正さに欠けている

橋下市長がどんな人間性で、どんな政治理念を持っているのか?って記事なら多少ヒートアップしても許せる範疇だと思う。それは市長という立場が公のもので、市長の政治理念は大阪市政に直接影響するし、有権者は是非とも知っておきたい事だからだ。

ところが週刊朝日の記事は、橋下氏の出自を暴露したり、橋下氏に対して「ひり出した汚物」とか、「社会のクズ」とか、ココでは書き込みたくもないような誹謗中傷の数々!

品性の欠片も感じない記事だ。そもそもメディアとしての公正さが完全に欠落してる。

橋下氏が嫌いなら嫌いでも良いんだ。人の好き嫌いは誰にでもあるし、特に政治家の場合は賛否両論あってしかるべき。だから批判や非難ならば私だって問題視しない。ところがこの記事は単なる誹謗中傷に過ぎない。いや・・・それ以下だ!

そんな記事を掲載する週刊朝日は、本当に性根の腐ったメディアだと思う。

よく従業員は恥ずかしいと思わないもんだと思うね。情け無い!!恥を知れ!!!

やり方が本当に汚い!卑劣だ!!

しかも朝日新聞出版は早々に謝罪コメントを発表して、次号でお詫び記事を掲載するらしい。

このやり方は汚い。まさにメディアだけに許される手法である。

「橋下市長はムカつくから、出自を暴露してやれ!」
「そんな事して大丈夫ですか?」
「大丈夫!大丈夫!!スグに謝罪コメントを発表して終わらせるよ。」
「えっ?どういう事ですか??」
「我が社は謝罪して終わらせる事が出来るけど、暴露された事は消えないし、ご丁寧に色んな奴らがTwitterFacebookで拡散してくれるよ。」
「なるほど!我が社は謝罪する事で被害を最小限に抑えられるけど、橋下市長が受けたダメージは消えないどころか益々大きくなる!って事ですね。」
「そういう事!ざま〜みやがれ!!」

という会話が聞こえてきそうな一連の流れです。

卑怯!卑劣極まりないメディアの常套手段!それが暴露&謝罪という戦法です。

まったく吐き気を覚える手法ですよ。

他のマスコミの反応

他のマスコミは、この事を報道してはいるのだが、どこかヨソヨソシイ報道姿勢だ。

週刊朝日のような卑劣極まりないメディアを、キチンと糾弾し排除するという自浄作用は何処にも見当たらない。特に親会社の朝日新聞は「身内からこんな卑劣な雑誌を出して申し訳ない。」と猛省するべきだし、出資も打ち切るべきじゃないか。

まったく、メディアの連中は「警察は身内に甘い」だのと偉そうに報道するが、己が一番身内に甘い事は棚上げである。恥を知れ!!

政治の出番

メディアの場合、身内に甘く自浄作用もないという救いようのない業界なんだが、報道の性質上、偏向・捏造・公正さを欠くという報道は許されない。しかし、この業界には自浄作用なんて機能していないのだから、ここは政治の出番だと思うんですよね。

当事者の橋下市長は、「朝日系列のメディアの取材には応じない」とコメントしているようですが、他の自治体の首長および国会議員は全員で「朝日系列の取材拒否」という方向で団結し、メディアの腐った体質を改善する必要があると思うんですよね。

公表したい事は朝日以外の報道機関でも発表出来る訳だしね。

しかも現在の公序良俗に反する報道姿勢を改善出来るなら、国益にも繋がるし、国民も正しい情報を得る事が出来るんだから、為政者としては最高の仕事と言えると思うんだよね。

いまこそ政治家が頑張るべき時じゃないのかな。

それにしてもホンマにけったくそ悪いニュースでした

イロイロ書いたけど・・・いまだに吐き気がしてるほどけったくそ悪いニュースでした。

メディアの卑劣な報道と、もっと卑劣な暴露&謝罪!という手法を見せ付けられたんですから、吐き気やムカつきは当然なんですが・・・。政治家に期待してもダメだろうし・・・

ささやかな世直しの一環として週刊朝日および朝日系列のメディアの情報は断固拒否!って生活をしようと思っております。

「嫌なら見るな!」がメディアの言い分なんで、私は「嫌だから見るもんか!!」ってスタンスで行くぞ!