突然ですが、なにも考えずに・・・で考えさせられる

なんか急に盛り上がってる話題なんですが、北村潤って人がFacebookにこんな投稿をして、ネット上で注目を集めています。

http://www.facebook.com/jun.y.kitamura/posts/5001134034433


しかしこのような投稿を目にすると、国際NGO代表とかって人たちの視野の狭さというか、偏狭な思考が丸判りになって、やっぱりこの手の活動家って「自分が一番正しい!」という思い込みの激しさが特徴なんだなと思ったりする訳です。



世界にはマトモに飯も食えずに、成人する前に死んじゃう人が沢山いる事くらいは私だって知っています。(正確な数字とかは判りませんが・・・)



確かに世の中はインターネットの普及等の理由で、急激にグローバル化してますよ。

しかしアフリカで飢餓状態にある人が、他人のFacebookの投稿を見て「何だコイツラ!毎日こんなの食ってるのか?」って思うでしょうか。まあ〜英語やフランス語・ポルトガル語あたりで投稿されたFacebookの記事なら、アフリカの人たちも見るでしょうし、意味も理解出来るでしょう。

しかし、この人は日本語で投稿してるので、「アフリカで飢餓に苦しんでる人の気持ちも考えろ!」って呼びかけは、日本人または日本語を理解してる人たちに対する呼びかけです。



ここで考えて欲しいのは、アフリカで飢餓に苦しんでいる人が日本語を理解してるかどうかです。

我々は日本に住んで、普通に日本語を話したり、読み書きしたりしてるので気付き難いですが、日本語ってとてつもなくマイノリティーな言語なんですよね。

全世界に70億人の人間がいて、日本語を常用してるのは1億数千万人。日本語を理解してる人は多く見積もっても2億人程度でしょう。

その中にはアフリカの人も数%は存在するでしょうが、アフリカの人で日本語が理解出来る人はかなり恵まれた極一部の富裕層に限られます。

飢餓に苦しんでいる人が、「何が悲しくて日本語なんてマイノリティーな言語を学ぶんだ!」って事ですよ。



要するに、日本語で投稿したFacebookの記事なんて、読んでる人間は極僅かであり、間違っても飢餓状態にある地域の人が目にする事は無いんです。


まあ〜対象者の目に止まるかどうかは別にして、「世界には飢餓状態の人も居るんだから、そういう人たちの事にも関心を持ちましょうよ。」って呼びかけなら問題なかったんでしょうけど、いきなり「突然ですが、なにも考えずにFacebookで食べ物の投稿を毎日のようにしている方々に言いたいことがあります。」と超上から目線で訴えられたら、誰だって不快感を持つでしょう。

しかも、Facebookのコメントって、「いいね」を押した人とか、お友達しかコメントしませんよね。反論や批判のコメントが投稿される可能性は極めて低い。

そういうシステムでは、コメント欄に表記されるのは、殆どが同調する人のコメントって事になります。

結果的に偏った意見ばかりの気持ちの悪いページが出来上がります。すると余計に「何だコイツ!ムカつくわ!!」って人も増えるでしょう。

匿名のコメントが出来るTwitterやBlogの場合は、その匿名性故に反論や批判・非難コメントが集まる事もあるし、酷い誹謗中傷コメントも投稿されます。

どっちが良いかはケースバイケースだと思います。



ただ、毎日食べ物の投稿をしたって良いじゃないですか?日本語で投稿すれば飢餓状態の人の目に止まる可能性は限りなくゼロに近いんだし、誰にも迷惑は掛からないと思います。

英語とかフランス語だったら「飢餓に苦しむ人の目にはどう映るだろう。」という配慮は必要かもしれませんがね。

国際NGOってのは、日本語が物凄くマイノリティーな言語だという事を理解してないのかな?それじゃ国際NGOなんてご大層な組織の代表なんて務まんないと思うんですけどね。



しかし・・・この人の悪いところは、ご自分が食べ物の画像をUPしているところです。毎日のように食べ物を投稿してる訳じゃ無いんですが、数点の食べ物画像を投稿しておられますし、談笑しながらのお食事風景もアルバムにある。自分の事は棚に上げて、他人様には「良く考えもせずに食べ物の投稿をするな」って意見するんだから、読んだ人は「なんやこのオバサン!どんだけ自己中心主義者やねん」と思うのが当然でしょう。(せめてアルバムの食べ物画像を削除してから投稿すべきでしたね)



長々と書き込みましたが、こういう自分の事は棚に上げて、他人様に偉そうに意見するような人物が国際貢献なんて活動をやってるんだから、そりゃ〜この手の活動家は胡散臭いとか信用ならんという印象を持つ人が増えるのが当然だと感じる訳です。

博愛主義は結構な事ですが、まずは己の襟を正してから意見するべきでしたね。


食べ物の投稿をやめれば、アフリカの飢餓が解消されるというのであれば、私は今後一切食べ物の投稿は辞めますけどね。

まあ、私も他人様に意見が出来るような立派な人間には程遠い人間なんですがね^^;