石原都知事の辞任に関して思うこと

石原都知事が辞任を表明し、「次の都知事は誰が?」って話題も多いのだが、任期途中で辞任する都知事に対して批判的な意見も多いですね。

私個人としては、「首都東京の都知事が、あの石原慎太郎氏というのは日本の国益を著しく損ねているんじゃないか?」と考えていたので正直ホッとしている。

ホッとしているんだが、やっぱり任期途中の辞任劇は如何なモノかとも思う。非常に複雑な心境ではあるんですよね。

しかも石原氏は国政に未練があるようで・・・なんとも言い表しようのないグチャグチャな気分です。



自分から立候補しておいて、亡くなった弟(石原裕次郎)さんの七光りで何度も当選。オリンピックや銀行などなど、思いつくまま気の向くままにアレコレ手を出して、何の成果も示さぬままに辞任するなんて有権者を馬鹿にしているとしか思えないんだよね。

そりゃ〜田中真紀子さんじゃなくても批判したくなるってモンです。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121026/plt1210261240008-n1.htm

更に小沢一郎氏も冷ややかなコメントを出してるし・・・
http://mainichi.jp/select/news/20121027k0000m010080000c.html

小沢さんのコメントなんて、日本中の人が思ってることをコメントしてるだけで、ワザワザ記事にするような内容じゃないんだけどね。

とにかく「辞め方が気に入らない」って人も多そうです。(私も含めて)

しかし・・・引き止めるほどの人でもないんで、「辞任してくれてホッとした」と思う事にしよう。

ただね、国政に再登場しようなんてちょっと甘いんじゃないかな。「まだやるの?」と呆れてる人も大勢いると思うんですよね〜www

まあ私は都民じゃないし、イチイチ批判するべき立場でもないんで・・・「勝手にすれば!!」という印象なんですがね。

確かにいろんな意味で経験は豊富なんでしょうけど、日本国のためになんか出来る事があるの?という疑問は残る。

今後どういう方向に向かうのか判りませんが、思いつくまま気の向くままに、アレコレ食い散らかして逃亡するような事になりそうで怖いわ。

果たしてどうなりますやら・・・