私の冬支度

今週のお題「私の冬支度」

私の冬支度・・・ん〜ん難しいな・・・

毎年冬支度なんかしてるんだろうか?

タツを愛用してる訳でもないし、ストーブなんかも全然使わない。エアコンのリモコンで、冷房から暖房に切り替えるだけだし・・・最近は加湿器も使わなくなった。

加湿器があると乾燥しないから良いんだけど、私が持ってる安物の加湿器が壊れてからは使用してないな〜

衣類なんかは徐々に切り替わっていくので、敢えて冬支度というオーバーなものではないし・・・

私の冬支度は、寝るときに毛布を一枚追加する程度の冬支度です^^;



しかし・・・秋から冬にかけては嫌いじゃないです。だって美味いものが沢山あるから!

夏場に折角痩せていた身体が・・・秋から冬にかけて太りだすけども・・・やっぱり美味いモンが沢山ある季節が良いね。

まずキノコ類だな。コイツ等は秋から冬にかけてなくてならない食材。

それから・・・大根や人参などの根菜類!豚汁が大好きなもんで、週に一度は豚汁を食う生活になります。


鍋もいいね。白菜が美味しい季節だ。

好きな鍋のランキングは・・・第一位がモツ鍋!基本的にホルモンが大好きなもので!

第二位は・・・湯豆腐!!豆腐も大好物なんだよね。

第三位はしゃぶしゃぶかな?牛しゃぶ・豚しゃぶはもちろんだけど、魚をしゃぶしゃぶして食うのも大好き!鯖やハマチ、時にはヨコワマグロなどもしゃぶしゃぶして食います(^0^)/

他にも、キムチ鍋(餃子を入れる)やボタン鍋もいいなあ〜

最近ではTVでCMやってるとんこつしょうゆ鍋にも興味がある。今度食べてみたいと思ってます。

それから、忘れちゃいけないのがスッポン鍋だね。

まあ〜鍋は全般好きなんだけども・・・九州なんでアラ(クエ)ちりとか鯨(ハリハリ鍋)もいいな。水炊きも美味いし・・・

やっぱり冬は鍋を食う時が一番幸せだよね〜



私の冬支度というお題から・・・話題が鍋に移ってしまった。

そうだ!!私の冬支度はカセットコンロのガスボンベを大量購入することか!