WEBサイトの改善

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

いま自分が管理しているWEBサイトの改善を行っている途中です。

WEBサイトのサイトメニューをPHPで一括管理したいと思い立ち、現在変更中なんです。

私が管理しているWEBサイトは、全部で数百ページありますから、新しいページを増やすと、数十ページに新たなリンクを設置する必要がありました。

その部分だけでもPHPで一括管理出来れば、新しいページを追加したときの手間が大幅に軽減されるんです。

拡張子をhtmlのままで、phpを動作させたい

すでに多くのページが検索サイトにINDEXされており、かなりの数のページが上位で検索される状況なので、拡張子を変更する訳には行かない。そこで、拡張子をhtmlのままでphpを動作させる方法を探しました。

その経緯は、以前のエントリ「拡張子をhtmlのままでphpを動作させる為に」にアップしてます。

JavaScriptを使えば拡張子を変えずにメニューの一括管理が可能なんだが、それだとクローラーさんが巡回してくれないので検索サイトから認識してもらえない。などの問題があり、解決する為に随分苦労した記憶があります。

何とか今年中に

折角一括管理が可能になったんだから、なんとか今年中に主要サイトだけでもサイトメニューの一括管理を実現したいのだが、主要サイトだけでも数百ページを変更するのだから簡単にはいかない。

会社勤めの身なので、WEBサイトの変更にかける時間も限られてうんですよね。

まあ年末年始にはまとまった休みがあるので、その時に頑張るしかないんですが・・・折角の正月休みをWEBサイトの変更に使うのも寂しい。せめて年末までにある程度の目処を付けておきたいと思うのですが・・・どうなるんだろ?