イジメに遭っている人やイジメを目撃した人たちへ

基本的に何にでも興味を持ち、とりあえず何か申したいタイプの私が、今話題の「大津市のイジメ自殺・教委や学校の隠蔽問題」についてエントリする事は無かった訳ですが・・・・遅ればせながら本日エントリしたいと思います。

といっても・・・・あまり参考になるエントリじゃないので期待しないで下さい。

まず、なぜこの社会問題に対するエントリをしなかったのか?

これだけ話題になっているんだから私自身は関心がありました。関心はあったのですが「イジメ問題に対する解決案」が思い浮かばないんですよね。

弱い者を虐めたりするのは許しがたい事なのですが、残念ながら虐めって子どもだけの問題じゃ無い。大人の社会にも虐めはある。大人社会ですら虐めは解決し難い難問なのに、子どもの社会だけ虐めを無くすなんて事が可能なんだろうか。私には解決案が浮かばないんです。

大津市の件では恐喝や暴行などが行われていたようだから、イジメというより犯罪ですよね。ガッコのセンセイの責任も重いし、教委の責任も重い。更に恐喝や暴行などの犯罪に対して何もしなかった警察の罪も重いと思います。警察の場合は被害届が出されなければ捜査出来ないようですが、だからといって「知らなかったから捜査出来なかった」というのは如何なモノかと思うんですよね。刑事事件に相当するような犯罪でも「被害届が必要!」というのであれば、警察が学校に出向いて「イジメがエスカレートして暴行や恐喝が伴うようになったら、迷わずおまわりさんに相談してください。」というメッセージを発して周知徹底する等の努力が必要だったんじゃ無いかと思います。

大津市のイジメ自殺の悲劇を繰り返さないようにするのが自殺者に対するせめてもの贖罪になるかもしれないので、ココで一つ提案したいです。

子ども達が相談しやすい環境づくりを

各警察署には相談窓口がキチンと準備されていると思うのですが、子ども達が警察署に相談に行くのはかなりハードルが高いと思うんですよね。だからイジメの被害に遭ってる子どもや、イジメを目撃して悩んでいる子ども達が相談に行きやすい環境や雰囲気をつくる努力をして欲しいと思います。

そして子どものプライバシーを守りつつ極秘裏に捜査が出来るようなシステム作りを提案したいです。日本の警察にはそのノウハウがあると思います。

ガッコや教委は無能なんだからイジメ問題の解決は無理

ガッコのセンセイや教委の罪は重いんだが、ガッコのセンセや教育委員会の無駄飯食い共にはイジメ問題のような難問を解決する能力は無い。実際には学校内で教師同士のイジメだって存在してるようだし、教育委員会の偉いさんなんて、殆どが教師の成れの果てなんだから期待しても無駄。自分たちのイジメ問題も解決出来ないような連中に生徒のイジメ問題なんて解決出来る訳が無い。教師や教委に限らず、大人でさえ自分たちのイジメ問題を解決出来てないんだから、教師や教委だけが悪いって訳じゃ無いんだけどね。イジメ問題は社会が一体となって取り組まなきゃダメだと思います。

大津市のイジメ自殺は氷山の一角

大津市の事件が話題になってから教師や教委の隠蔽体質などが明るみになっていますが、大津市の事件はイジメ問題の氷山の一角だと思います。今この瞬間にもイジメで悩んでいる人がいるし、大津市よりも悪質な例もあると思います。早急な対策が必要です。ネットでは大津市の加害者が未成年であるにも関わらず、実名や顔写真が晒されています。個人的にはイジメの加害者に同情する気なんかサラサラ無いし「自業自得やろ!」と思いますが、我が国は法治国家なんですから、法律に基づいた行動をするべきでしょう。

加害者の親というのが「うちの子の方が被害者です。」なんてビラをまいていたという噂もあるくらいだから、ビラの話が無かったとしても相当頭の悪い馬鹿だという事は容易に推測出来ます。立派な親ならそんな噂は立たんだろうし、暴行や恐喝をするようなガキは育たんだろう。モンスターペアレンツなども問題も同じだが、馬鹿な人間が親になると悲劇的な事件に発展するんだよな。

だけどクソガキのジイサンだとされてブログを炎上させられた元警察官も被害者だよな。名誉毀損かなんかで訴えたようだけど・・・彼のブログも拝見させてもらったが、初心者らしくブログのエントリを削除してしまったらしい。
http://uitakahyotan.blog.fc2.com/
訴えるならブログのコメントを残しておいた方が良かったんじゃないかな。エントリ自体は誰かがご丁寧に魚拓を取ってるだろうから、「コイツがこんなエントリをした」って事実は消せない。魚拓にはコメント欄は含まれてないだろうし、コメント欄の魚拓があったとしても、どこの誰がとったか判らん魚拓なんて証拠としての価値は低かろう。一ブロガーとしてブログが誤爆・炎上という被害にあった事は同情するが、エントリを削除したのは拙かったんじゃないか。初心者だからウェブ魚拓の存在すら知らんと思うが・・・

とにかく、一つの事件でも新たにイジメが始まり被害が拡大するのである。

しかもブログを炎上させた人たちには悪意が無い。彼らは彼らなりの正義感からコメントをしてるので悪意が無いのである。そしてネットの匿名性ゆえに、勘違いだった事が判っても謝罪もしない。というより「もうこのブログには用が無いから知らん振り!」って事になるんですよね。

名誉毀損で訴えても、エントリを削除しちゃったらコメントを書き込んだ人のIDも消えてるだろうし、立件するのは困難だろう。削除したエントリ以降のエントリにも酷いコメントを書き込んでる馬鹿も多いから、そいつらが捕まる可能性は高いんだけどね。ジイサンが本当に訴えたかった連中は捕まえる事が出来ないと思う。

イジメに遭っている人やイジメを目撃した人たちへ

最後に、今イジメに遭ってる人やイジメを目撃した人たちへの私からの提案ですが、まずどこからがイジメで、どこまではセーフなのか?って事は気にする必要は無いです。受けた側がイジメだと感じたらそれはイジメなんです。「イジメられた」と感じたら、「イジメじゃないか?」と思ったら、迷わず警察所の相談窓口で相談しましょう。「警察署はちょっとなあ〜」って人は
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
リンクをクリックして下さい。

リンク先は文部科学省のいじめ相談窓口です。

イジメを目撃した人も悩まず相談してみてください。国民の税金で運営されている機関ですから遠慮は要らないです。

人間なんて弱い生き物なんですから、一人で悩んでいるとネガティブな発想しか浮かんできません。しかし、悩みが深刻であれば深刻なほど身近な人には相談し難いですよね。文科省の人は知らない人ばっかりだからかえって相談し易いと思います。しかも仕事として相談に乗ってくれるから、解決し易いと思いますよ。十分とはいえないまでも、一般人より高度なノウハウを持っているんですからね。


今の私に出来る提案はこんなモンです。いい歳して情け無い話ですが・・・こんな提案しか出来ないのでエントリしようかどうか迷ってたんですよね。誰か一人でも役立ててくれるなら幸いって事でエントリしてみました。