消防団・冬季訓練を終えて

消防団・冬季訓練

先日書いたとおり、8日は消防団の冬季訓練でした。

小隊訓練行進間の動作まで通しで行ったので、さすがに最後はヘロヘロになっていました。

実際に私の真後ろから見ていた後輩は「バテバテのヘロヘロ状態だった。」と証言してくれました。

やはり40過ぎてハードな訓練は無謀である。

しかも11月だと言うのに異常な暑さだった。半そででも充分な気温だったのではないだろうか。


まあおかげさまで、恥をかかずに済んだので、OKとしましょう。



秋の全国火災予防運動

本日9日から15日まで、秋の全国火災予防運動が行われます。

皆さん火災予防を心掛けてくださいね。

特に今回は「トラッキング現象」について、少し講釈を書きたいと思います。



トラッキング現象

トラッキング現象とは、冷蔵庫などの家電製品のプラグをコンセントに刺しっぱなしにしていると起きる現象で、火災の原因になります。

コンセントにプラグを差したままにしておくと、コンセントとプラグの間に埃が溜まります。

その埃が湿気を帯びると、電極から埃に火花放電をするようになります。

放っておくと、火花放電を繰り返し、最後は引火して火災に至るというのがトラッキング現象です。

今回の「秋の全国火災予防運動」をキッカケに、コンセント周りの清掃を行ってみてはどうでしょうか。


トラッキング現象の予防法としては、小まめな清掃が一番です。


また、清掃するときに一度コンセントからプラグを引き抜いてみてください。

もしかしたら、火花放電(スパーク)痕が見つかるかも知れません。


そのときは、念入りに清掃して、以後頻繁に清掃する事をおすすめします。