報道するなら有意義な報道をお願いします

市橋容疑者が食事

逮捕されてから、一切食事をしなかった市橋容疑者が、豚の焼肉弁当を食べたそうです。

という情報がニュースになっています。

市橋容疑者は、10日に逮捕されてから2週間近く食事をとっていなかった。捜査関係者によると、市橋容疑者は24日の昼食に出された弁当を無言ですべて食べたという。関係者によると、この日の弁当は豚の焼き肉弁当だった。
引用 日テレニュース24
http://news24.jp/articles/2009/11/24/07148459.html

「そりゃ〜良かったね。このまま黙秘を続けて、食事も取らず、餓死でもされた日にゃ〜、事件の真相は謎のままになるもんね。」ってくらいの感想は持つけど、これってニュースになるような事なのか?



私は、まだ容疑者なので犯人扱いしたりしないし、まだ若いから、もし罪を犯したんだとしたら、キチンと償って、やり直して欲しいと思うよ。

だから、食事を口にしたんなら、いい傾向だと思うけど・・・

私だって、そんな些細な事を知りたい訳じゃ無いし「腹がへりゃ〜自分から食うだろ!」と思っていたので、驚くような事もない。



平和な国だ

日本というのは、本当に平和な国だ。

「殺人事件の容疑者が、豚の焼肉弁当を食べました。」という、当たり前の事がニュースになるのだ。

ココまで来ると、日本は平和って言うより、「マスコミは国民を舐めてるだろ?」って思ってしまいます。


そんな些細な情報が欲しいのは、一部の市橋容疑者ファンだけだろ?大手SNSの一部の連中だけだと思うんですよ。

遺族の方も、事実を知りたいと思っているだろうから、とりあえず飯を食った事は遺族には伝えるべきかも知れませんが、大々的にネットでニュースを流すべきものなのか?

無茶苦茶疑問に感じるんですよ。



他の殺人事件

他の殺人事件と比べても、ニュースの扱いがあからさまに違う事に違和感を感じる。

まだ容疑者逮捕に至っていない事件の情報提供の呼びかけのほうが意義があると思うんだけどなあ。

しかし、若い人の痴情の縺れ的な殺人事件が多いことは、何とかならんものだろうか。

惚れたはれたが刃傷沙汰になるなんて、その自体が異常だと思う。

昔、誰かが「愛は奪い取るものだ!」って言ってた記憶があるが・・・

命を奪うもんじゃないぞ!



報道のあり方

市橋容疑者が、豚の焼肉弁当を食おうが、しょうが焼き定食を食おうが、そんなモンは市橋容疑者の勝手だ。

そんな事を報道するより、もっと有意義な報道をして欲しいと思います。