何度騙されても気づかない日本人

いつの事だっただろうか

あれはいつの事だっただろうか。

信州の松本市サリンが散布された事件。

調べてみたら1994年だから今から15年前の話だ。

なぜ今この事件を思い出したかというと、市橋容疑者が逮捕されて、どこかのSNSで市橋容疑者のファンクラブが出来たとか、どこぞの有名人がそのファンクラブに対して「この人たち、頭ぶっこわれてるのか?」って批判しているとか、そんな事で盛り上がっているからだ。

ボンクラメディアは面白おかしく煽っている感もある。

ハッキリ言っちゃって申し訳ないけど、こいつら両方「頭ぶっ壊れている」と思うのだ。



容疑者だが、まだ容疑者なんだぞ!

市橋容疑者は、容疑者なんだぞ。殺人事件の犯人である可能性が極めて高い人物のファンクラブなんぞ作るなよ。今は『頑張れ市橋達也支援コミュニティ』に変更しているらしいけどね。

支援や応援は自己責任でやってくれればいいが、遺族の事も考えてコッソリ応援するなり支援するべきじゃないのか。



それに「この人たち、頭ぶっこわれてるのか?」って批判している有名なゲームクリエイターも、まだ容疑者だって事を解っているのか?

この有名人を知らなかったのでググってみたら、1970年生まれらしい事が解った。

私とそれほど違わない年齢だし、松本サリン事件の時は24歳だったから、遠慮なく書かせて貰おうと思う。

容疑者って事は、まだ犯罪が確定した訳じゃ無いんだよ。

確かに、言い逃れが出来ないような状況かもしれないが、まだ犯罪者だと決まった訳じゃ無いのだ。

この意味は、二十歳や三十歳くらいの人にはピンと来ないかも知れないが、四十歳前後から年上は理解出来ると思う。



松本サリン事件

松本サリン事件を知らない人は「松本サリン事件」でググればスグに解ると思います。

松本市の住宅街で、猛毒のサリンが散布された事件だが、7人が死亡、660人が負傷した悲惨な事件。

このとき警察は、第一通報者の夫を犯人扱いして、家宅捜索した挙句、重要参考人として連日の取調べを行った。

マスコミも完全に犯人扱いして報道していた。

結局、この事件の真犯人は、後に地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の犯行だとわかった。

この冤罪事件における警察およびマスコミ、そして我々国民の罪は重い。

この犯人扱いされた男性の妻は、サリンの毒で亡くなったのだが、あの時の報道や、報道に踊らされた世論のなかで、夫を疑って亡くなった可能性が極めて高いのだ。

あの時、マスコミが「容疑者だから、犯人かどうか解らない」という姿勢で報道していたら、国民が冷静に「容疑者だから犯人かどうか解らない」と考えていたら、第一通報者は失意の中で息を引き取らずに済んだのだ。


容疑者の妻が通報したおかげで、命が助かった人も多かったはずなんだ。

それなのに、その命の恩人を失意の中で死なせてしまったのだ。



「容疑者=犯人」じゃない

私は当時、長野県とは縁も所縁もない生活をしていたが、無実の人を犯人だと思い込んでいた事を反省し、申し訳ない気持ちになった。

そして、ボンクラニュースキャスターの口調などには騙されず、冷静に事実だけを把握する努力をする事を決めた。

国民としては、テレビや新聞の情報を信じるしかない時代だった事もあるが「まだ容疑者だから犯人扱いするべきじゃないんだ。」という事は学んだ。

だから、市橋容疑者が犯人だろうとは思っているが、犯人扱いはしない。あくまでも容疑者のままだ。



両方どうかしている

だから、ファンクラブを作るような人も、その事を公に批判する人も「頭ぶっ壊れてるんじゃないか?」と思うのだ。

批判した人は有名なゲームクリエーターらしいし、社会的地位も名声も手に入れた人だから、私なんぞ相手にする必要など全く無い人なんだけど、松本サリン事件を覚えて居られるならば、犯人扱いするのは早過ぎると思うのだ。

ただ単に「遺族の気持ちも考えて、控えめにしろよ」って事なら同調したんだけどね。


ついでに思い出したんだが、地下鉄サリン事件の後でオウム真理教の上祐がテレビに出てきて、ふざけた説明を繰り返していたときも、上祐ギャルと呼ばれる不謹慎な連中が現れたんだったな。

ああいえば上祐」なんて言葉が流行語になったりしてた。



何度騙されても気づかない日本人

いま考えると、日本人は15年間大して成長していないのだ。日本人というより、日本の社会と言った方が良いのかも知れませんね。

ボンクラメディアは、相変わらず容疑者=犯人と言う論調で報道するし、国民はメディアの論調に同調するし、顔が良いってだけでファンクラブは出来るし、15年前から全く成長してないんですよね。


私も大して成長してないんだけど「マスコミの論調に同調しちゃダメだ」って事を学んだだけでもマシだと思うよ。

まあ、当時からマスコミに対しては「成長しないだろうな」と思っていたんだ。

被害者を犯人扱いして報道した事を反省し、謝罪するどころか、手のひらを返して警察批判を始めたからね。


誰かに罪を押し付けてしまえば、自分たちの罪が軽くなるくらいに考えているボンクラ揃いなんだろうね。マスコミって連中は!


最後に、もう一度繰り返しておこう。
容疑者はあくまでも容疑者であって、犯人ではないんだからね。