彼岸花にコスモス、セイタカアワダチソウで秋を感じ、金木犀が香りだしたら

今週のお題「秋の気配」

今週のお題秋の気配だが、今年は早々に秋めいちゃって気配どころか秋真っ只中!って感じなんですよね。

田んぼには彼岸花が咲き乱れてるし・・・


白い彼岸花はシロバナマンジュウシャゲです。

赤いマンジュウシャゲと黄色いショウキズイセンの交配種だと考えられています。

九州ではわりと良く見かけるシロバナマンジュウシャゲですが、九州以外では自生していないらしい。九州以外の白い彼岸花は人為的に作られた種が野生化したものらしい。


佐賀県彼岸花といえば江里山の棚田が有名ですね。

秋の気配というか秋を感じるのは彼岸花コスモスセイタカアワダチソウを見かけたときだろう。


そして何処からともなく金木犀の香りが漂い出したら相知くんちだ。