自民党の食堂は私の考えた究極豪華な鯨の刺身6点盛と鯨のコース料理を参考にして欲しい

俺は鯨の肉が大好きなんだが、鯨は刺身が一番美味いと思っている。

他にも皮鯨と筍を煮た奴とかも美味い。そして15歳から大阪で生活していた事からおでんには鯨肉は必要だと思ってる。

さらに水菜と鯨の鍋(はりはり鍋)も美味い。


しかし一番美味いのはあくまでも刺身である!!

高級品だが尾の身の刺身は最高に美味い。赤身も美味い。尾の身や赤身は生のまま刺身にするが、ヒャクヒロやマメワタ、サエズリは一旦ボイルしてから刺身にすると美味い。

古来より「捨てるところが無い」と言われているのだ。

唐津地方には鯨の軟骨を酒粕に漬けた松浦漬けという珍味もある。


塩鯨なんかは弁当のおかずには最高だし、酒のツマミにもなる。

我々世代には学校給食でお馴染みの竜田揚げも美味いし、カレーにしても美味い。

確かに鯨肉のカレーは美味いし、竜田揚げも美味いよ。しかしこういう活動には疑問を覚える。


自民党食堂に鯨カレー登場 金曜は「鯨の日」

自民党本部の食堂に19日、鯨肉料理がお目見えし、捕鯨が盛んな和歌山県が地元の二階俊博総務会長らが鯨肉を使ったカレーと竜田揚げに舌鼓を打った。
 国際社会から捕鯨に厳しい視線が向けられる中、党を挙げ日本の食文化を守る姿勢をアピールするため、二階氏が発案。食堂では週明けから毎日鯨カレーを提供し、毎週金曜日を「鯨の日」として鯨肉の一品料理を出す予定という。
 二階氏は「鯨はわれわれの食生活に欠かせない。変なことばかり言う国(の人)が日本に来たときには、鯨をどっさり食わせる」とぶち上げた。

「にわかが判った風な事を言うな!」と言いたい。

鯨食をアピールするなら、少なくとも一番美味い食い方を紹介するべきだと思うんですよね。

たしかにカレーや竜田揚げは癖が少なく万人受けする食べ方だと思うけど、一番美味い食い方じゃない!そんなのは普段鯨を食わない奴だって知ってる料理だ。

そりゃ〜鯨の刺身だって皆知ってるけど・・・その多くは赤身や尾の身くらいだろ。あとはオバイケを酢味噌で食うくらいは知ってると思う。

しかし鯨も獣肉なので内臓の美味さもアピールしたいよね。

ヒャクヒロやマメワタをボイルして刺身にしたら美味いぞ!ポン酢で食うも良し、わさび醤油で食うも良し、その両方を楽しむのも良い。

鯨食が日本の文化だと主張したければ、そういうディープな楽しみ方を紹介しないと人の心は動かせませんよ。


鯨肉のカレーを食って、竜田揚げを食って、それで鯨好きをアピールするなんて馬鹿をアピールしてるようなモンだ。


鯨は刺身が美味い

鯨は刺身で食うのが一番美味いし、最高に美味いのは尾の身である。内臓であるヒャクヒロ、マメワタも美味い。アピールするなら鯨の刺身盛にしろ!尾の身、赤身、畝、サエズリ、ヒャクヒロ、マメワタを盛り合わせろ!鯨の刺身究極豪華な6点盛(多分1万円を超える)でアピールだ!

三皿の醤油を用意して、わさび、しょうが、ゆず胡椒を用意しろ。その他にもポン酢や酢味噌も用意しろ!6点盛で10000円超えるんだからそれくらいのサービスは必要だぞ。


皮鯨は煮物の最強具材だ!

カレーに使うのは皮の部分だ。皮鯨はカレーだけじゃなく煮物全般に最強の具材だ。

私が大阪にいた頃は、おでんには必ず「コロ」が入っていた。おでんと言えば「コロ」「サエズリ」が定番だった。大根や練り物よりも鯨だった。

さらに、皮鯨と筍を煮たのも美味いし、肉じゃがの肉を鯨肉にしても美味い。居酒屋風のモツ煮込みのモツを皮鯨にしても美味い。

皮鯨は煮物の材料としては最強の部位である。欠点は高価すぎる事一点のみである。


鯨のコース料理

私が勝手に鯨のコース料理を考えてみた。

お通しはありきたりだがオバイケの酢味噌あえが良いだろう。

次はいきなり鯨の刺身究極豪華な6点盛(多分1万円を超える)を出したい。早い段階でメインデッシュかよ?と思う人もいると思うけど、刺身は出来るだけ早い段階で本当の美味さを味わって貰いたい。

刺身を食い終わったところで、煮物に行きたいね。皮鯨と筍に煮物が大好きなんだが、季節によって旬の野菜を使った煮物にすれば良い。たまには大根・人参・豆腐・蒟蒻・皮鯨で居酒屋風煮込み料理にしても良いだろう。

煮物の後は竜田揚げや鯨カツの揚げ物

メインディッシュははりはり鍋おでん(コロとサエズリは必ず入れろ)でしょうね。

最後は皮鯨のカレーでも良いし、鍋の後なのでおじやでも良いだろう。


天下の自民党様の食堂だ。2万円前後のコース料理になるだろうが大丈夫だろう。

外国からの客にも「鯨って本当に美味しいんです。ぜひ一度食べてみてください。」ってお願いして、興味を示してくれた人だけで良いから食べて貰おう。

嫌がる人に食わせちゃイカンよ。そもそも鯨食を目の敵にしてるような馬鹿舌野郎どもに食わせてやれるほど鯨は獲れないんだからね。


最近は外国で和食が密かな人気になっている。関心を示す外国の要人も少なくないと思うんだよね。


提案

自民党の食堂におかれましては馬鹿舌の国会議員なんぞの意見より、私の考えた鯨のコース料理を採用するべきだと思います。

天下の自民党食堂が、昭和の学校給食レベルの料理で満足するな。私の考えた究極豪華な鯨のコース料理(2万円じゃ無理かも)で最高のおもてなしをしましょうよ。