最近はてなBlogで、休止や引退を宣言する人が増えつつあるんだが・・・

今週のお題「書くこと」

書く事ねえ〜

私の場合は書きたい時に書きたい事を書くって事に徹しているな。

この日記だって、気が向かなきゃ1ヶ月以上放置することも多い。


はてなBlogでは、なんか更新に疲れちゃって「休止」「引退」を宣言する人も少なくないんだけど、私の場合は何のプレッシャーも無く続けています。


秋になって少々時間的な余裕も出てきたんで、日記の更新ペースは上がると思うけど・・・なにぶん不精な人間だから、週一とか隔週とか決めちゃうとダメなんだよね。

気分が向いたら書く!って事が続ける秘訣だと思うな。


だからはてなの課金も止めちゃった。広告はそのまま表示してるけど、広告のIDははてなのIDに変わってると思う。

広告収入は欲しいけど、課金することで書く事に縛られるのは正直面白くない。

グリーンスターが無くなったら、また課金ユーザーに戻るかも知れないけど、現在グリーンスターが100個以上貯まってるので、暫く課金はしないでしょう。


基本的に書くことは嫌いじゃない。自分の考えを言語化するという作業は割りと好きなほうだと思う。

ただ強制されたり、ある種の強迫観念に捉われるのはマッピラゴメンなのだ。

仕事じゃないんだし、自由気ままに書き続ければ良いと思ってる。


Blogの広告収入で生活したい人もいれば、純粋に書くことが好きな人もいる。Blogで承認欲求を満たしたい人もいれば、小さなコミニティー内で静かに楽しみたい人もいる。

書き手なんて千差万別なんですよね。


実際に私も管理してるWEBサイトから年間数十万の広告収入を得ていた事もあるし、そのWEBサイトが未だに稼いでいたりする。額は10分の1程度になっちゃいましたが、5年以上前に作ったWEBサイトで未だに年間10万円以上広告収入を得ているのは稀なケースだと思う。


あのまま広告収入目当てのWEBサイト製作を続けていれば、今はそこそこ稼げていたのかも知れませんが、それがメインだとストレスが貯まるし、精神状態も不安定になる。

今みたいに非正規雇用でも働きながら、気が向いたときに書くというスタイルが私には向いていると思う。


書くことは簡単だけど、書き続けることは難しい。人それぞれが自分にあったスタイルで、自分にあった更新頻度で書き続けると良いんじゃないかなと思う。