備えあれば憂いなし

霧島連山新燃岳(しんもえだけ)が噴火して、地域住民の生活に支障をきたしているようです。

飛行機は欠航、JRは運転見合わせ、道路は通行止めになっている。

27日1時時点で復旧の目処は立っていない模様です。


http://www.asahi.com/national/update/0127/SEB201101260056.html

警戒レベル3(入山規制)になっていて、麓の町では災害対策本部が設置されているようです。

噴煙が上空2000メートルまで上がったらしい。

かなり大規模な噴火といえるでしょう。

鹿児島は桜島があるので火山が噴火した時の対応は万全だと思うのですが、それでも住民は不安な夜を過ごしている事でしょう。

早く噴火が収まる事を願います。

それから、政府は今後の状況を考えて、自衛隊の派遣準備を整えておいて欲しいですね。


備えあれば憂いなしです。自衛隊災害派遣には至らないかも知れませんが、いつでも対応出来るように準備だけは万全にしておいて欲しいと思います。