消防出初式

9日は唐津市の消防出初式でした。

朝早くから屋外で時間待ちをするのは辛かった。

一年に一度の行事なので、寒いくらい我慢できる。分列行進も身体を動かしているし、寒さは気にならん。

しかし、式典中に寒いのだけは耐えられん。

気をつけ&整列休めの姿勢で数時間・・・の寒風に晒され続けるんだから辛すぎる。

しかも、相知町だけは・・・式典終了後、速やかに消防詰所に戻り、午後からの「瓦落とし大会」に備える。


そして午後からは「瓦落とし大会」である。

寒い中で放水競技を行うなんて・・・狂気とも思える行為なんだが、各分団も真剣に「瓦落とし大会」に打ち込んでいる。

我々、中央分団第一部は、見事優勝しました。しかも、二部が5位に入賞したおかげで分団優勝までついてきた^^b

分団優勝の表彰状を貰った分団長が、今まで見たことも無いような顔でニヤけていた。

分団長とは公私共に長い付き合いだが、あんなニヤけた面ははじめて見た。

本気で嬉しかったんだろうな。

分団優勝&部優勝だったので、分団長以下全団員が多いに盛り上がった。

久しぶりの快挙なのだから、心の底から喜べばいいんですよね。

早朝から、寒さに耐え続けた一日だったが、瓦落し大会の優勝ですべて報われた気がする。