PCトラブル 動作が遅い taskmgr.exe使用率が高い

ココ数ヶ月PCの動作が遅い時がある。

なにも動作していないのに、CPU使用率が100%になっているんですよね。

オイオイ!ウイルスか?



原因を調べる

とりあえずタスクマネージャーで、何がCPUを使っているのか調べる

タスクマネージャーは[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーを同時に押す。

開いた画面の「タスクマネージャーの起動」をクリック。

タスクマネージャーが起動したら、[プロセス]タブをクリック。

taskmgr.exeがCPUを80%ほど使っているようだ。

原因がわかったから、対処法はGoogleで検索する事にした。

なかなか対処法が見つからなかったのだが、なんだかPC内のファンに埃が貯まるとtaskmgr.exe使用率が急激に上がる現象があるらしい。



対処する

早速対処しよう。手順は以下の通りです。

  • PCをシャットダウン
  • 電源やLANケーブル、USBを外す。
  • ノートPCを裏返してカバーを外す。
  • ファン周辺のホコリを取り除く
  • カバーの裏側のホコリも取り除く
  • カバーを取り付ける
  • 外していた電源・LANケーブル・USBを取り付ける。
  • PC起動

PCの清掃には、クリーニングスプレーやエアダスターが便利です。

SANWA SUPPLY CD-SP1 クリーニングスプレー(パソコン用)

SANWA SUPPLY CD-SP1 クリーニングスプレー(パソコン用)

サンワサプライ エアダスター(エコタイプ) CD-HDS3E

サンワサプライ エアダスター(エコタイプ) CD-HDS3E

注意点
  • 静電気対策として、金属を触って放電しておく
  • 不要なパーツを触らない
  • 特にメモリーや基盤類には注意する


結果

まだ作業を終えたばかりなので、今後同じような現象が起きないか確認する必要があるんですが、今のところ順調に動いてくれています。

余談ですが、物理メモリの使用率が5%ほど下がっていたので、ファンの負荷が大きくなると物理メモリの使用率が上がるようです。

1年に1度以上はPC内部の清掃も必要なのだろう。


PCのカバーを外すという行為は、慣れない人にはちょっと勇気が必要な気がしますが、メモリー増設などもドライバー1本で行えるので、慣れていた方がいいと思う。