経済学者って、賢くなくても務まるんだね^^;

「経済学者という人たちの中には、あまり賢い人はいないんだなあ〜」というのが、最近の印象だ。

東日本大震災福島原発が事故を起こしてから、多くのブロガーが原発の安全性についてエントリしているが、当然反原発主義者の反論エントリも多い。

リスクは人によって基準が違うので、一概に安全とか危険って事は語れない。

「人体に直接影響が出なければ安全だ」と考える人もいれば「10年後20年後に発ガンする可能性があるから危険だ」と考える人もいるだろう。

中には「被曝=危険(将来発癌リスクが高まる)」と考えている人も多い。

原発推進派と原発反対派の安全基準は全く違うものなのだ。

国際基準や日本の基準値はあるものの、これすら十分なサンプルがあって算出されたものではないので、本当に信頼出来る数値なのかどうか専門家でさえ迷っている人が多いだろう。

そんな問題を全く違う基準で議論するのだから、原発推進派と原発反対派の議論は平行線を辿るのみである。

ただ、多くの人が関心を持って議論するのは良い傾向だと思う。絶対に折り合う事ない議論のだが、関心が無いままスルーされ続けるよりは絶対に良いと思う。



経済学者は馬鹿か?

全く違う基準で議論している為、未来永劫折り合う事のない議論なのに、更に問題を複雑にしている経済学者がいます。

例えば、アルファーブロガーと呼ばれている池田信夫氏のブログエントリ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51693454.html

読んでもらえば判ると思うが、池田氏の主張を簡単にまとめると「自動車事故で亡くなる人は年間5000人。原発事故で亡くなった人はこれまで一人もいない。関連施設での事故(東海村の臨界事故)の被害者(被曝により2名が亡くなっている)を入れても年間0.04人だから、自動車より原発の方が遥かに安全だ。」というものだ。

日本国内で大規模な原発事故がおきていない訳ではない、記憶に新しいところでは昨年の高速増殖炉もんじゅの事故がある。

確かに原発事故による死亡者は自動車事故に比べて、比較にならない程少ない。

しかし、自動車事故の死亡者数と原発事故の死亡者数を単純に比較して安全と断定するのは、どう考えても間違っている。

原発のリスクには、被曝によって将来の発癌リスクが高くなる事や土壌汚染・大気汚染に伴う人体および農作物の被害も含める必要がありますよね。

死亡者数を比較して「原発は自動車より安全」なんていうのは、あまりにも単純な発想である。

また、同じエントリの中に

IEA(国際エネルギー機関)の統計によれば、次の図のように原子力は世界のエネルギーの5.9%を供給している。TWh(1兆ワット時)あたりの死者は、石炭火力の161人に対して原子力は0.04人である(ほとんどがチェルノブイリ事故の死者)。石炭や石油の死者は、主として採掘事故によるものだ。少なくとも人命を基準にするかぎり、原子力は石油火力はもちろん、バイオ燃料より安全なのだ。

と書いてある。

人命を基準に判断するにしても、被曝による発癌が原因で亡くなった人の数を計算しないのは納得出来ない。

「テーブルの上のリンゴの数を数えてください」と言われて、赤いリンゴだけを数えて青リンゴの数を数えないようなもんだろ!


経済学者ってのは、この程度の脳みそでも務まるんだな〜という印象を受ける。

というか、池田信夫氏って東京大学出身なんだね^^;ん???東京大学・・・

そういえばポッポ前首相も東京大学工学部出身だったな。

あっちゃ〜日本の最高学府・東大って・・・



原発に関する問題

私自身は推進派でも反対派でもない。推進する気はないし反対する気も全く無いのだ。

新規に作るのは反対だが、既存の原発を廃止する事にも反対。

原子力発電に限らず、巨大なエネルギーを得るには、相応のリスクが伴う。

原発を減らして、電力の不足分を火力発電でまかなう為に、火力発電所を新たに建設するような対策は、国内に危険な施設を増やす事になる。そんな馬鹿な選択肢はないだろ。(火力発電所は増やせないんだけどね)

既存のリスクが無くなる訳ではないのに、新たに危険な設備を増やすなんて本末転倒である。よって私が原発反対派に賛同する事はないと思う。

唯一あるとすれば、太陽エネルギー利用が現実味を帯びてきた時だろうが、私が生きている間に太陽エネルギー実用化の目処が立つとも思えない。

大企業なんかは、多少コストが高くなっても太陽光発電を利用するべきだと思うが、一般家庭や中小企業に採算の合わない太陽光発電を押し付ける訳にはイカンでしょう。



しかし、今回の池田氏のエントリを読むと、感情論で原発反対を叫ぶ反対派にも呆れるが、経済論だけで推進または容認している人たちにも呆れる。コイツラはドッチも同じ程度の脳みそしか持ち合わせていない。

原発反対派と池田信夫氏のオツムの機能は同じ程度なので、もしかしたらどこかで折り合う事があるかもしれないね。

ドッチも多角的な視点を持っていないという点で類似点が多いモンね^^;