ヒマワリって凄いな

2chあたりで話題になっているんですが、ヒマワリには土壌の放射能を除去する能力があるらしい。

同じように土壌の放射能を除去する能力を持っている植物はイロイロあるそうなのだが、ヒマワリが一番効率がいいらしい。

ソースは
http://convenience.typepad.jp/naze/2010/11/%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA.html



植物の力

土壌汚染だけの問題じゃなく海洋汚染だって、実は自然界の力で浄化されている。

たしか水俣湾の水銀汚染も、水銀を分解する細菌がキレイに浄化したと記憶している。

福島原発周辺で大量のヒマワリを栽培すれば、土壌汚染は比較的早期に解決しそうです。

あとは、ヒマワリが吸収した放射性物質をどのように処理するかって事ですね。ヒマワリが放射性物質を分解し、安全な物質に変えてしまうのであればそのまま放置すればいいが、放射性物質を吸収するだけなら、ヒマワリの内部には高濃度の放射性物質が蓄積される事になるので、処理にコストがかかる。

他の核廃棄物と同じようにコンクリート詰めにして埋めたりする事になる可能性もある。

いずれにしても、土壌汚染を放置するより、ヒマワリを大量に栽培するほうが遥かに良いと思う。

むしろ事故を起こした福島原発だけでなく、他の原発の周辺でもヒマワリの栽培を始めればいいと思います。


今回の福島原発の事故をキッカケに、日本中でヒマワリの栽培が盛んになるんだろうな。

しかし、生命力の強い植物なので、他の植物への影響は懸念される。

ヒマワリは確か・・・北米原産の植物ですから外来種なんですよね。