携帯電話カンニング事件について、大学側の過失をスルーしちゃいけない

京大のカンニング問題が話題になっています。

大学側は被害届を出して、カンニングした予備校生が逮捕されるという事態になったが、本当に大学側が被害者かどうか疑問というか納得いかない。

もちろんカンニングは違法だし許せない行為なのだが、この事件の被害者は一緒に受験した受験生だ。

加害者はカンニングした受験生で、被害者は一緒に受験した受験生。

携帯電話を使用したカンニングの可能性は以前から指摘されていたのだから、大学側のセキュリティーに問題があったとしか思えないのだ。

よくもまあ恥ずかしげも無く被害者面して被害届を出せたもんだと思う。
(出さないという訳にはイカンだろうけど・・・)

可能性が指摘されていたにも関わらず、対策を講じなかったのは大学の怠慢なんじゃないか?

しかもこの件が発覚したのは、某巨大匿名掲示板で指摘されたからです。

某巨大匿名掲示板で指摘されていなかったら、おそらくカンニングした事実は発覚しなかったと思う。

宇宙の掃き溜めと呼ばれる匿名掲示板に指摘されてカンニングの事実を把握したというのも不細工な話です。

大学側は今回のカンニングに対して何の予防もしていなかったし、カンニングを見逃していたのだ。

本来なら、ほかの受験生から被害届を出されてもおかしくない状況だろ?

大学の怠慢でカンニングを見逃しちゃったんだから


今回はたまたま発覚したから実害が出なかっただけで、大学側の怠慢を容認できる訳がないと思うんですよね。

まあ〜今後は対策されるんだろうけど、日々進歩するIT犯罪に対するセキュリティーが甘かったという事実は変わらない。

少なくとも被害者面をする前に、他の受験生に対する謝罪を先にするべきだったんじゃないかな。

もちろん、カンニングした受験生の罪は重いんだけどね。


今回の大学側の対応を見ていると、「道端に(受験生から)預かった1000万円を置いていたら、誰かが1000万円を持っていっちゃった。犯人は許せない」と喚いているようなものだと思う。

大切なものならキチンと管理しようよ。

少なくともカンニングの可能性は指摘されていたんだからね。

人通りの多い道に大金を置きっ放しにして、「盗まれた〜!」って被害届を出しても、「そんなのお前が悪い!!」って言われても不思議じゃないレベルですよね。

もちろん取得物を持ち帰っちゃったら犯罪だし、被害届も出すべきだろうけど、カンニングした受験生に焦点をあてて、大学側の怠慢を有耶無耶にするべきじゃないと思うんですよね。