毒電波と放射性物質はよく似てる

福島原発の事故から原発反対派が、活発に動き出したんですが・・・

特に佐賀県の場合、玄海原発に反対する人たちが県庁や九州電力を訪問し、原発停止を訴えたりするんですよ。

民主主義の国なんだから、反対派が反対してもいいよ。たとえ原子力発電によって供給された電力を目一杯使いながら「原発反対!」と主張しても良い。その人自身の人間性を問われる事になるだろうけど、反対する事自体は全く問題ない。

しかし・・・オバハンが「人の命が云々・・・」と涙を流しながら反対を訴えるという小芝居をテレビのニュースで流すのは如何なモノかと思う。ちょっとは考えて報道してよ佐賀テレビさん。

オバハンに聞きたい事がある。「誰か健康被害に繋がるような被曝をしたのか?」「涙が流れるほど親しい人が被曝したのか?」などだ。

動画を見ていると、原発反対を訴える自分自身に酔いしれて、感極まって涙を流してるようにしか見えんのよ^^;

視聴者は「またこのオバハンの小芝居が始まった」と呆れる事はあっても、「お〜そうか!いい事を言う。」なんて思ってないと思うよ。

そもそも原発反対を声高に主張する人の拙いところは、原発の危険性の指摘と廃止を訴えるだけで、肝心の代替エネルギーについて語られる事が無いところだ。

その事を指摘すると、「電気がそんなに必要か?必要なのは電気ではなく、電気から得られる暖かさや便利さじゃないんですか」とか「電気利権に洗脳されてる」などのオリジナリティー溢れる屁理屈を展開する。

「じゃ〜なにからその暖かさや便利さを得るんだよ?」って事が代替エネルギーの話なんだけどなあ〜。

個人的には原発プルサーマルに反対するのは勝手にやってくれて結構だし、人それぞれに主張があるのは民主主義国家である以上当然だと思っている。

ただ・・・あのオバハン(名前も知らんが)の小芝居を見せられるのはご勘弁いただきたいものである。



全国共通なのか?

原発反対派の人たちの傾向は、日本全国で共通なのかも知れない。

ホッテントリに表示されている記事にはよく目を通すんだけど、時々とんでもないエントリが紹介されていて驚く事がある。

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10837602265.html
ブログ主のコメントが香ばしいので、コメント欄も熟読する事をお奨めします。


最初は「反対派にしては珍しく、代替エネルギーについて書いてるな」と思っていたんですが、途中から「アレ?」「おやおや?」と印象が変わっていく。

とくに

その結果、世界最大の電力会社であり、日本の3分の1の電気を消費する東京電力の電気は、犬吠埼の沖合いに風車を並べると全部足りることが分かった。

という部分は酷い。歪曲というより捏造である。

恐らくソースは⇒ http://news.ameba.jp/20110324-124/
辺りだと思うが・・・

実際には・・・

房総半島最南端の野島崎から茨城県鹿島灘沖までの沿岸から50km沖までの広範囲、そして伊豆半島や大島の沿岸の一部までに風車をびっしりと建てる必要がある。
http://tinyurl.com/4mfxm76

完全に海上封鎖状態になるって事じゃないですか。

南関東海上を完全に封鎖して、何とか東電の総発電量を賄えるって事なので、海上風力発電を否定しているような内容である。

話の肝に当たる部分を意図的に削除して、結論を捻じ曲げちゃってます。

やっぱり原発反対の人は、原発に反対するのが目的で、代替エネルギーには興味が無いんだろうな。

折角読んだのに残念な気分だったが・・・

コメント欄を読むと・・・一気に新たな展開を見せてくれた。

ブログ主はコメントを残した人に丁寧に返事を書いているようで、その点は評価するけど・・・その内容は驚愕でありました^^;

面白いので少しだけ紹介します。

世界で原発が勧められているのは、世界を牛耳っている「闇の勢力」の事まで知る必要があります。その勢力は私たちの人口を減らそうと画策しており、人工地震原発を狙う事も容易にできるのです。
脅されれば政治家も言いなりになるしかありません。

世界を牛耳っている闇の勢力って・・・

アメリカは「闇の勢力」が動いていますから、原発を推進して行くでしょう。
9.11は自作自演ってご存知ですよね。

オイオイ^^;

今まで電気を供給してくれた原発にも感謝しています。
原発が悪いのではなく、宇宙の理に反してそれを利用して来た人間がいけないのです。

うわ〜!!宇宙の理って・・・

結論

なかなか香ばしいコメントの数々でした。

単なる毒電波Blogだったんですね。

しかし、毒電波であろうとも主張する事は自由だし、意味のある事だ。民主主義が実感出来るというメリットもあるしね^^;

しかし、内容をキチンと読む事も無く、TwitterでRTし拡散したり、ハテブで賞賛するのは止めた方が良い。

毒電波の拡散に協力してどうする。

デマをチェーンメールで拡散しているのと変わらんぞ。



毒電波と放射性物質はよく似てる

この手の毒電波がTwitterで拡散されたり、facebookはてなブックマークで広がるのは危険かも知れない。

今の環境なら恐ろしいスピードで拡散するし、放射性物質のように半減期があるもののヨウ素131のように短くは無い。

この手の毒電波の半減期は、14日前後(個人的な経験則)だと思う。

しかし・・・http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10837602265.htmlを賞賛してリツイートした人は、大恥かいちゃったね^^;

反射的にRTしちゃイカンという事でしょうね。

しかし、こんなのが拡散されたら「原発に反対してる人は全員毒電波」って印象に繋がりそうで怖いね。

小芝居オバハンなんて小物だったんだな〜

しかし、事ある毎にテレビに登場するから鬱陶しさでは小芝居オバハンに軍配があがるな。