こんな連中がいるから二次元規制が必要になるんだよ!

9月8日に取り上げた話題
http://d.hatena.ne.jp/kunitaka/20100908/1283945613
の続報です。


結局、来年4月に開校予定の山形県東根市の「さくらんぼ小学校」は名称を変更するようです。

アングラサイトの影響力を考慮した結果児童の安全を守れないという結論に達したようだ。

児童の安全を考えたら、妥当な判断だと思う。


公の機関がアンダーグランドのWEBサイトに屈した感があり、なんか引っ掛かる話なんですが、児童の安全を最優先するべきですから納得せざるを得ないと思います。


しかし・・・「自分たちの楽しみを奪わないで」「邪魔しないでほしい」といったマニアからとみられるメールが寄せられたらしいが、全く恥知らずな連中である。

自分たちが山形県の名産品である「さくらんぼ」の印象を著しく悪化させている事は棚に上げて、「先にネーミングしたのはWEBサイトの方だ!」と主張するとは呆れてしまう。

アングラも結構だし、マイノリティーの意見も重要だと思うが、あくまでも他人に迷惑を掛けないという前提が必要である。

そして、多くの人たちが「児童の安全を守れないから名称を変えたほうが良い」と判断したということは、脅迫に等しいメールだと判断しても良い。

受け取った側が脅威を感じたのだから、どんなに丁寧な言葉を使っていたとしても脅迫である。

これが脅迫に当たらないと考えるならば、闇金の取立でさえ丁寧な言葉で「お金を返してくださいよ。返してもらえなければ家族の安全は保障できませんよ。」と言えば脅迫に当たらないことになるだろ?


まあ〜今回のメールの違法性については様々な見解があると思うし、市側も脅迫されたとは思っていないかも知れないので、これ以上言及する気は無いが


こんな連中がいるから二次元規制が必要になるのである。

二次元の愛好者たちは、自分で自分の首を絞めているという事に気づくべきだと思う。


大事なことだから最後に太字で

こんな連中がいるから二次元規制が必要になるんだよ!

と言っておこう。