オリンピックが終わってイロイロと考えております

オリンピックは終わってしまいましたが、なぜかソチオリンピックの話題が続いております。


なぜメダルを獲得できなかった浅田真央選手ばかりが脚光を浴びているのか?

これは簡単です。浅田選手の演技が素晴らしかったからです。

浅田選手は得点を度外視して、ジャンプに拘りぬいたんです。トリプルアクセルを含む3回転ジャンプを8回(6種類)も飛んじゃいました。


得点は度外視して、自分が拘り続けたジャンプを多用したんですから、それは得点には結びつかないでしょう。記録よりも記憶に残る名演技だったのです。

フィギュアスケートはド素人の私でさえ、浅田選手のフリーの演技が神がかった魂の演技だったと判るほどに凄かったです。


ライバル達の演技を見てないので他の選手の事は判りませんが、あの日の浅田真央選手の演技を上回る演技など無かったでしょう。(あくまでも得点を度外視した評価)


メダリストの皆さんには気の毒な気がしますが、浅田選手の演技はメダルの価値さえ霞んでしまう程の名演技だったんですよね。

あの日・・・私は夜勤だったんですが、食事時間と浅田選手の演技の時間が偶然重なり、会社の食堂にあるテレビで観戦してました。背筋がゾクゾクするような興奮でしたよ。見終わった直後は「感動した」なんて感想は全く沸かなかったな。「とんでもないモノを見ちゃった。」という印象が強過ぎました。


キム・ヨナ選手の得点

キム・ヨナ選手の得点が不満だとして、韓国ではIOCに再審査を要求したらしいが、IOCはアッサリ却下したらしい。

自国の選手に金メダルを取ってほしいという感情は判らんでもないが、浅田真央選手のあの演技を見ちゃうとメダルの色なんて「どうでも良い」という気持ちになる。メダルの価値すら色褪せる演技を見ちゃうと、どうしてもメダルの数や色に拘ってる人たちが、滑稽で空虚に映ってしまう。

そんな事よりも、韓国を代表して演技をしたキム・ヨナ選手を賞賛してあげて欲しいです。


羽生選手がモテモテな件

ゴールドメダリストですからそりゃ〜モテモテでしょうよ。当然ですやん。

演技自体も圧巻の演技だったしね。しかも超細い身体!!

そりゃま〜異性にモテますよ。

羨ましい限りでございます。


反日嫌韓が盛り上がってて気に入らない件

オリンピックシーズンと言うのは、各国のナショナリズムが一時的に盛り上がるという事を、むかし何かの本で読んだ気がするが・・・

実際にナショナリズムが盛り上がっちゃうのは事実だし、それが悪い事とは思わん。

スポーツを通して平和的なナショナリズムが盛り上がるのは大歓迎です。


しかし、歪んだ愛国心反日嫌韓を盛り上げる連中が少なからず存在するのは残念だ。


反日嫌韓の連中は、愛国者ではありませんよ。

日本人なのに「韓国が気に入らない!」って事で、韓国の情報ばかりに注目してる人は韓国が嫌いな人であって、日本を愛してる人とは全く別物。
韓国人なのに日本の悪口ばっかり言ってる人は、日本が嫌いな人であって、韓国を愛してる人とは言えません。


よその国の事なんか気にせずに、自国の選手を心から応援し賞賛してあげましょう。