幸運は準備の無い者には、微笑まない

ソチオリンピックが終わっちゃいましたね。

長いようで短いようなオリンピック期間でしたが、私は充分に楽しませていただきました。

各国の出場選手とスタッフおよび五輪関係者の皆さんに感謝申し上げます。


日本人選手の活躍も目立ったのですが、やっぱり浅田真央選手のFSの演技が印象深かったです。

何度も書いたけど、本当に神がかり的な演技でした。

狂犬病ワクチンの発明で有名なルイ・パスツールは、「幸運は準備の無い者には、微笑まない」という名言を残していますが、浅田真央選手が頑なにジャンプに拘り続け、日々の努力を続けた結果が、あの神がかった演技だったのだと思います。


なんかもう、技術とか美しさとかを超越した演技でしたよね。まさに魂の演技と表現すべき演技でした。


浅田選手の演技が印象的だったんですが、彼女の演技が輝いたのは、参加者全員が全力で戦ったからこそだと思います。参加選手の皆さん、本当にありがとう!

そして、本当にお疲れ様でした。