【悲報】こういう衝動に駆られることは誰にだってあるだろ?

ホテルの高層階に泊まる時とか、ブランデーグラスを持って窓から地上の人々を見下ろして英雄みたいな気分に浸りたい衝動に駆られる事ってないでしょうか?


私は若い頃高層階に宿泊する度に、そんな衝動に駆られていました。さらに「ふっ愚民どもが・・・」と呟きたくなります。実際何度か実践したこともある。

そんな自分が嫌になるから、ここ10年くらいはホテルの高層階に宿泊するのは避けています。そもそも最近はビジネスホテルばっかりなんですから、窓から地上を見下ろす機会はありません。


誰にだってそんな英雄気取りをしてみたいシチュエーションってあると思います。

しかし、そんなひと時の英雄気取りが大変な事になっちゃった憐れな人物が話題になってます。

ナポレオンの椅子が破損、誘惑に負けた仏美術館員が座る


この美術館員の気持ちは痛いほど良く判る。

英雄の椅子に腰掛けてホンのひと時だけ英雄気分を味わいたかっただけですよね。


そういう誘惑って誰にでもあると思うんですよ。しかし、その行為はナポレオンの椅子を破損させてしまいました。

この館員は懲戒委員会にかけられるって事で、そりゃ生きた心地がしないでしょう。

身から出た錆というか自業自得なんでしょうけど・・・憐れだ。


最近のよく炎上してるバカッター達の暴挙には一切同情しないし、まったく共感しないんですが、この美術館員の気持ちは共感しちゃう。

良く考えてみりゃ、小学生のときは校長室の掃除をしながら、先生の目を盗んで校長の椅子に腰掛けていたし、社会人になってからは偉い人の椅子(肘掛付き)に座ってふんぞり返ったりしてたもんな。

私がいつ、この美術館員の二の舞になるかは判らん。つい誘惑に負けてしまうかも知れない。魔が差す事って誰にでも起こり得る事だ。


このニュースを他山の石としよう。