山笠製作

恒例の相知くんちが10月14日から始まります。

相知くんちまで後3週間という事で、くんちの山笠つくりが急ピッチで行われています。

本日は台出し(山笠の台車)が行われました。

格納庫から台車を出して、天秤棒を取り付け、四本柱などを取り付けました。

その後、熊野神社の前まで台車を運びました。



男結び

山笠の天秤棒や四本柱などは荒縄で縛るのですが、その時は「男結び」という結び方で縛る事になっています。

私は男結びが苦手なので・・・他の人がやってるトコロを動画撮影して勉強します。




ちょっと終わりの方がわかりにくかったので、最後の方だけもう一度撮影!



出来上がりはこんな感じです。



拡大してみた。


なかなか難しいな(^^;



山笠

台車に四本柱を取り付けると、山笠らしくなりました。


この地山笠(じやま)に、人形や館を飾りつけると山笠が完成します。

今年はどんな山笠になるんでしょうか。