原発再稼動OKなら新設もOKなんてロジックはエネルギー運用には通用しない

石破氏の発言で気になった事がある。

最初に断っておくが、私は原発の再稼動には賛成である。ただし、安易な再稼動は危険なので慎重に進めるべきだと思っている。

石破氏の発言は⇒「再稼働よくて新設だめ 成り立たず」


原子力は危険なエネルギーであります。原子力に限らず火力水力地熱風力太陽光などなど全てのエネルギーは危険である。

すべてのエネルギーは危険だし、エネルギーが大きくなればなるほど危険性は増大するんです。安全なエネルギーなんてモンは存在しません。

その危険をどこまでコントロール出来るかが大事なんですよね。


先日老害だと断定した小泉元首相にも「じゃ〜安全なエネルギーってなんだよ?」と質問してみたい気がします。

特に太陽エネルギーなんて地球規模の核エネルギーどころの話じゃないですよ。太陽フレアの威力は水素爆弾の10万個から1億個分と考えられている。これを安全にコントロール出来れば地球のエネルギー事情は一変するでしょう。しかしそんなに巨大なエネルギーを制御出来るようなテクノロジーを人類は持ち合わせていないんです。


日本では火力・原子力・水力が三本柱で、その他の再生エネルギーを取り入れたベストミックスと言う戦略が採用されています。電力の供給源を分散させる事でリスクを分散してるんですね。

日本の電力が原子力に偏れば原発のリスクは高くなるし、火力に偏れば火力発電所のリスクは高まります。各電力供給源を分散させて余裕のある運用をする事が大切なんです。


石破氏の発言の真意は判りかねますが、再稼動がOKなら新設もOKというロジックはベストミックスを理想とする私には理解しかねます。

三本柱をバランスよく増やすべきで、原発再稼動が実現すれば次は再生可能エネルギーを増やすべきです。

例えば原子力発電が30%、火力40%、水力20%その他のエネルギーが10%よりも、原発30%火力30%水力20%風力・地熱・太陽光発電20%という構成の方がバランスがいいしリスクが回避出来ます。さらには原子力25、火力25、水力20、風力・太陽光合わせて20、その他のエネルギー10くらいの構成だと尚よろしい。

ベストミックスの三本の柱を4本、5本に増やす事がリスクを分散させる上で重要です。

エネルギーと言うモンはそれだけでリスクなのだから極力分散させる方がより安全なのです。

だから、原発が再稼動したら次は風力・太陽光に焦点を当て発電量を増やすべきなんですよね。


原子力に限らず、○○は安全なエネルギーなんていう奴は信用しちゃいけません

安全なエネルギーなんてモンは存在しません。エネルギーが巨大になればなるほどに危険性は増すんです。だから私はリスクを分散させるベストミックスという戦略を支持してるんですよね。

何かに偏っちゃ危険なんです。


そもそも石破氏のように「安全性が確認されたから新設してもいい」なんて安易な人がエネルギーについて語るのは言語道断です。施設が安全でもヒューマンエラーは無くならないんです。人は体調の良いときもあれば不調の時もある。プロ野球の選手でもエラーはするし、名手と呼ばれる人でもエラーをします。多いか少ないかの問題に過ぎません。人は絶対にミスをします。人が扱っている以上、絶対安全なんて事はありえないんです。

むしろ安全性を強調する人より、危険性を強調する人の方が安全管理には向いているんです。

少なくとも石破氏は安全管理には向かないでしょうね。


東海村の臨界事故は、原子力を安全に取り扱うように決められた正規のマニュアルを運用せず、裏マニュアルを作って運用した為に起きた事故です。原発事故では在りますが人災として数えるべき事故です。

更に福島のフクイチの事故だって、地震津波による電源喪失が直接の原因とされていますが、私は人災として数えるべき事故だと考えています。施設の対応年数や津波の規模を甘く見積もり使用し続けた結果の事故です。その証拠に地震津波の被害がフクイチより大きかったにも関わらず、女川原発福島第二原発は無事でした。福島第一原発の事故は自然災害や対応年数を甘く見積もり、楽天的な運用を続けた東電による人災なんです。


危険をキチンと認識した団体や人が運用する事でエネルギーは安全に運用されるのです。少なくとも「安全だから再稼動!安全だから新設!!」なんてほざいてる馬鹿がエネルギー政策に口を挟むべきではありません。

少なくとも「発電所は様々なリスクを抱えており、Aというリスクを回避する為にA策という安全対策を実施する。BにはB対策を!!」というリスクを前提として考える人の意見を優先的に取り入れるべきです。


私自身は「原発は危険だから反対!無くせ!!」という山本太郎氏や小泉純一郎氏は馬鹿だと思っていますが、原発再稼動の条件を満たしたからと言って安全が確保出来たと考える石破氏も馬鹿だと思います。

安全なんてモンはこの世に存在しないし、危険だから駄目って言うなら利用可能なエネルギーなんてモンも存在しません。だからこそ、危険を充分に理解した上でネガティブな判断に基づいて運用することがリスクを最小限に止める唯一の策だと考えております。