横峯さくらがLPGAに激怒したらしいが、事態はスポンサーの日立にも及びかねない件

久しぶりに土日がお休みです。土曜の朝からNHKのアニメ「団地ともお」など見ながらノンビリとまどろんでいたんですが・・・

団地ともお(1) ビッグコミックス

団地ともお(1) ビッグコミックス

女子プロゴルファー・横峯さくら選手がらみでちょっとしたニュースを目にしました。

激怒の横峯さくら“罰金100万円”の是非


ちなみにHitachi 3Tours Championshipは、男子・女子・シニアの各ツアー賞金上位3名と各協会が推薦する選手1名の計12人が出場するチャリティー大会。


プロスポーツ選手の親族や友人などは、招待したい選手がシーズンオフになるまで待ってから結婚式を挙げたりする。今回横峯選手のお姉さんは、妹のさくらが出席出来るように女子ツアー終了後に結婚式の日取りを決めた事は容易に想像出来る。

私の場合は、「プロ野球の○○選手を招待したいからプロ野球のシーズンオフまでイベントの日程を遅らせる。」といって、イベントを遅らせた友人が数人いるので、横峯選手の姉さんが妹のオフシーズンまで結婚式を遅らせた事は間違いないと考えるが、そういう事が無くてもゴルフファンなら2013LPGAツアー最終戦LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ(11月28日〜12月1日)である事は知っているだろうし、姉の結婚式が12月15日である事から、「横峯の姉さんは、妹・さくらが出席出来るように結婚式の日取りをツアー終了後に決めたんだな。」って事は想像出来ると思います。


なぜ協会は横峯にHitachi 3Tours Championshipの出場を確認したのか?姉の結婚式を知らなかったとしか思えない。横峯姉の結婚式を知らなかったとしても「お姉さんの結婚式ですか。それはおめでとうございます。」の一言が何故言えなかったのか。こりゃ〜もう協会担当者の人間性が問われる問題です。


出場が義務だとしても、お祝いの言葉を述べた後で「出場辞退という事で承りました。協会にはそのように伝えます。」という対応をするのが一般的であろう。一担当者が「出場を辞退される場合は罰金になります。」という対応をするような場面ではなかったはず。そもそもそんな権限が与えられていたとは考えられない。


Hitachi 3Tours Championshipが、その年に活躍した選手を集めたお祭り的要素の濃い大会である事や、活躍選手だけで行われる忘年会的な要素も含まれており、選手同士も和気藹々とした雰囲気で行われる大会である事で、協会が出場確認の際のマニュアルを作ってなかった可能性も在る。

そういう意味も含めて協会が非難を集めても自業自得といった印象ではあるが・・・


横峯の姉さんにとっては耐え難い事だろうね。

妹のツアー終了まで結婚式を先延ばしにしたのに、協会の馬鹿担当者のせいで(おそらく)一生に一度の結婚式に難癖付けられるんだから・・・最悪である。

そりゃ〜横峯選手だってブチキレますよ。姉が自分のツアー終了まで結婚式を先延ばしにしてくれた事なんて言われなくても判ってる話だし、長い間LPGAを背負ってきた自負もあるだろう。そのLPGAに姉の結婚式を軽く扱われたんじゃ怒り心頭に発するのが当然だと思う。


更に、今回の事件でメインスポンサーの日立は大損害を被るだろうね。家電メーカーにとって新しい夫婦が新生活を始める事は大きなビジネスチャンスである。その象徴ともいえる結婚式に難癖つけた大会のメインスポンサーなんだからイメージダウンは計り知れない損害と言えそうです。来年以降はスポンサーを降りるかも知れません。

そうなると協会にとっても大きなダメージですね。大スポンサーの日立を失うばかりか、今回の騒動を見て他のスポンサーもリスクを回避する為にスポンサーを降りると言い出しかねない。


横峯に出場確認をした担当者が常識のない馬鹿だったせいで、スポンサーに迷惑をかけ、協会には大損害をもたらし、横峯家の結婚式をブチ壊しにしちゃったんだから、これはもう救いようのない事態ですよ。


出場確認のキチンとしたマニュアルを作成してさえいれば、こんな悲惨な騒動にはならなかったはずなのに・・・協会の罪は重いな。スポンサーを失っても自業自得で同情の余地は無い。

メインスポンサーの日立は大迷惑だが、やはり最大の被害者は横峯の姉さん&新郎だと思う。折角の結婚式が台無しになっちゃったけど、「どうか末永く幸せな結婚生活を送ってください。」と願わずにはいられない。


まあ〜余談では在りますが、この件で一部の2ch住民やはてな村の住民らが日立に電凸して大炎上する可能性は否定出来ません。協会の不手際でイメージダウンを余儀なくされたばかりか、多数の電凸攻撃に晒されたんじゃ日立の被害は大きく、冷静に考えりゃ「これ以上LPGAのスポンサーを続けるのはリスクが大き過ぎる。」という結論に至るのは必至。日立やLPGAが大混乱に陥るのは必至だろうね。私がゴルフを知らないならば、大企業がアタフタする様を肴に美味しいお酒が飲めるのかも知れませんが・・・私はゴルフ好きなんですよね。今回の騒ぎを観てメシウマ!気分にはなれそうにありません。


だたでさえ人気のプロゴルファーが米国のツアーに流出してるのに、流出を加速させるがごとき事態に陥ってしまった事は残念至極であります。


それも出場確認をした担当者が常識のない馬鹿だった事が全ての根源です。たった一人でメインスポンサーの日立を追い込み、協会を窮地に追い込み、横峯家の晴れ舞台を台無しにし、更に全プロゴルファーの収入減の要因を作る等々、誰も得しないのにほぼ全方向に損害をもたらすとは・・・常識のない馬鹿担当者どころか、恐るべき破壊力を持った担当者と言えそうです。


そういえば誰かが「本当に恐ろしいのは強力な敵ではなく、馬鹿な身内だ!」と言ってた記憶が蘇って参りました。