猫ひろしよりも日の丸を背負った選手を応援して欲しい

私自身は「メディアの報道は全て疑ってみるべきだ」という考え方なので、特にテレビで報道されている事は全く信用していません。

最近では「またこんな馬鹿げた報道をしているな。」と呆れる事が多いんですが・・・



猫ひろし氏のマラソン

最近気になっているのは猫ひろし氏を応援する報道です。

別大マラソンに出走したりしてるし、テレビでも報道しているので、多くの方がご存知だと思うんですが・・・

猫ひろし氏はカンボジア帰化して、カンボジア代表としてロンドンオリンピックに出場しようとしています。

その事自体は本人の考えを尊重するべきだし、カンボジア国籍を取得してカンボジア代表として五輪に出場したって全く問題がないと思います。

しかし、猫ひろし氏は現在カンボジア国籍を持つカンボジア人です。

なぜ日本のマスコミが猫ひろし氏を必要以上に報道する必要が在るのでしょうか?

ちなみに猫ひろし氏のマラソンの実績といえば、先日の別府大分毎日マラソンで2時間30分台で50位だったようです。

素人ランナーとしては優秀な成績ですが、オリンピック出場を狙えるような成績じゃありません。

タレントの挑戦だからマスコミとしては取材し易いだろうし、個人的なファンもいるでしょう。

しかし、仮に猫ひろし氏がカンボジア代表でオリンピック出場を果たしたとして、メディアで大げさに騒ぎ立てる必要はないと思います。


オリンピックは平和の祭典ですし、他国の選手にも日本選手と変わらぬ応援をするべきでしょう。

しかし、それはあくまでもカンボジアの代表選手への応援であって、そこに日本出身の選手だからという付加価値がついても良いと思いますが、日本代表を目指しているランナーや日本代表として日の丸を背負って走るランナーと同じ扱いではイカンと思うんです。

我々が心の底から応援するべきなのは、日本代表として日の丸を背負って戦う選手たちでなくてはイカンと思うんですよね。

例えば、サッカーの李忠成選手は元々韓国籍でしたが、2007年に帰化して日本国籍を取得してからは日本代表として日の丸を背負って活躍しています。

サッカーの場合は、ラモス選手なども帰化して日本代表として活躍していましたよね。

日本の国籍を得て、日本代表として日の丸を背負って戦う選手なんだから、我々も彼らを自分たちの代表として応援するんですよね。

ならば、日本の国籍を捨て、カンボジア人としてカンボジアの代表を目指している猫ひろし氏を、日本人として応援する訳にはイカンと思うんですよ。

むしろ「五輪に出場したいが為に、祖国日本を捨てカンボジア人になった人」という印象の方が強い。

だからといって批判したり差別したりするべきじゃないんですが・・・

必要以上にメディアに取り上げる必要はないでしょう。

「日本出身のカンボジアのランナー」として、ちょこっとくらいは報道しても良いでしょうが、日の丸を背負って戦う日本代表選手以上の露出は避けるべきです。


しかし、大切なのは「日本人が猫ひろし氏をどう感じるか?」って事以上に、カンボジアの人たちが「猫ひろし氏に対してどういう印象を持っているか?」って事の方が重要だと思います。

カンボジアの人たちはカンボジア代表としてロンドンオリンピックに出場する猫ひろし氏をカンボジア人として応援してくれるんだろうか?

自分だけがカンボジア国籍になり、家族は日本国籍のままだったと記憶してるが・・・

また、練習拠点も日本。所属クラブも日本のアミノバイタルAC。仕事も日本。生活の拠点も日本という事です。

こんなスタイルでカンボジア代表を目指すって・・・カンボジアの人たちが本当に応援してくれるとは思えん。

カンボジア代表として、ロンドンオリンピックで好成績を残す事が出来たとしても、カンボジアの人たちが心の底から喜んでくれるとは思えない。しかも、実績から考えれば参加するだけで終わる可能性の方が高い。

とてもカンボジアの人たちが、喜んで猫ひろし氏を受け入れてくれるとは思えないんですよね。むしろ「失礼な奴」と感じているんじゃないでしょうか。

そういうマイナス要因は猫ひろし氏も十分に承知してるだろうし、本人が納得しているのであれば全く問題ないんだが・・・

あくまでもカンボジア代表の話なんで、カンボジアの人たちと猫ひろし氏の問題だから、我々が口を挟むべきではないかも知れませんね。



ただし、猫ひろし氏関連の報道についてはハッキリと指摘しておきたい。

猫ひろし氏はカンボジア代表を目指すカンボジア人であり、メディアはその事を十分考慮して報道するべきです。

少なくとも、日本の代表として日の丸を背負って戦おうと努力している選手や、すでに代表に選ばれる事が内定している選手たちよりも露出を増やすべきではない。

マイナー競技の選手だと、日本代表になってもほとんど報道される事が無い場合も多い。

なのに・・・カンボジア代表を目指す猫ひろし氏の報道が多い事に違和感を覚えます。

猫ひろし氏の報道に紙面や時間を割くくらいなら、今までなかなか目立つ事がなかったマイナー競技の選手たちを報道して欲しい。目立たなくても、日の丸を背負って戦っている選手たちが沢山います。そういう選手達を支援・応援するような報道をして欲しいと思います。