2014 相知くんちが始まります。今年の目玉は高さ10メートルの飾り山笠!

いよいよ相知くんち宵山の日です。

上組、下組ともに山笠は見事完成していました。

2014年の相知くんちは、上組、下組の山笠と、巡行はしませんが10メートルの巨大な飾り山笠熊野神社前に登場します。

上組の山笠


上組の表山です。題材は「大阪冬の陣400年記念 激闘!真田丸


六文銭の旗印!凛々しい真田幸村(信繁)です。


裏山の題材は「鍋島直正公生誕200年記念 品川台場巡視」です。

佐賀の七賢人の一人、鍋島直正公と幕末期に第三台場に設置された大砲を題材にしています。


山笠巡行のときに、この大砲が火を吹く瞬間に立ち会えたらラッキーですよ。


下組の山笠

下組の表山は題材が「軍師官兵衛 山崎の戦」です。

大河ドラマが題材ですね。官兵衛の智謀で明智光秀が追い詰められる瞬間でしょうか。



すでに落ち武者状態ですやん^^;


下組の裏山は「鍋島の化け猫騒動です。



イケメンの化け猫ですね。


飾り山笠

山笠の製作部が毎年コツコツと増やしてきた館と人形の数が増えてきたので、今年は飾り山が登場します。

相知っ子念願の高さ約10メートルの山笠です。

表山は「ドラゴンボール



主人公の孫悟空ですね。


裏山は「日本一の桃太郎」です。


こうしてみるとさすが10メートルという高さを感じます。




熊野神社の階段

相知町の中心部にある熊野神社は、この百数十段の石段を登った高台にあります。


入り口 相知くんちの時はココでお参り出来ますよ。


百数十段の石段

相知くんちと初詣の時は、この石段を登って参拝します。

おまけ

山笠製作の〆、標題を取り付けるダイスケ君です。


なんというか・・・山笠と一体化していて、どれがダイスケなのか判りません。もはや山笠の一部と化しております。


宵山は19:00から曳きだしです。