年末警戒

年末警戒

28日から毎年恒例の消防団の年末警戒が始まりました。

年末警戒とは、読んで字の如く、年末に警戒する事なのだが・・・これが夜警だからタマラン訳です。

この年の瀬の寒風吹きすさぶ中を、拍子木を叩きながら「火の用心!」と叫びながら町内を巡回するんですよね。

毎年恒例なんだから、慣れてはいるけど・・・本当に寒いです。



年末警戒の甲斐も無く

しかも、年末警戒の甲斐も無く、年末には火災が発生することが多いんですよ。

ここ3〜4年は発生していませんが、過去には2年続けて年末に火災発生って事があった。

年末警戒が効果があるのか無いのか判りませんが、慣習として残っているんだし、大事な事だと思うので、みんな寒い中頑張っているんですけどね。



火の用心

というわけで、消防団も寒い中、頑張って夜警をしていますから、皆さんも火の取り扱いには充分注意をして、火災を起さないようにしてくださいね。