2009年をふり返る

2009年をふり返る

ふり返りたくも無いような一年でしたけど、一応区切りなのでふり返ってみます。


2009年の一月には、佐賀県地方に大雪が降ったんですよね。

雪道に慣れていないから、スリップ事故が多発しました。

私も外出先から車で帰ってきたんですが、ツルツルすべって・・・凄く肩が凝った事を覚えています。


アメリカでは、オバマ大統領の就任演説が行われ、アメリカの大統領なのに、日本人まで盛り上がったという変な現象でしたね。


WBCも盛り上がりましたね。WBC連覇ですから!!

そういえば、北朝鮮が日本上空にミサイルらしきものを飛ばした事も話題になったな。

このときは日本のミサイル防衛に対して、みんなで議論したなあ〜。福島瑞穂ちゃんの電波発言も話題になった。「討ち損じた迎撃ミサイルが、向こう側に落ちたらどうするんですか?」発言。瑞穂ちゃんも、野党だったから電波発言出来たんだろうけど・・・今じゃ大臣様ですからね。かなり慎重にコメントしていらっしゃる。今の内閣じゃマトモに見えるしね。


それから、忘れちゃならんのが、豚インフルエンザですね。豚インフルエンザという呼び方に問題があるとかで、新型インフルエンザという呼び方に変わりました。実は、当ブログで一番アクセスを集めたのも、新型インフルエンザ関連のエントリでした。未だにエース級の集客力を発揮しています。


それからSMAPの草なぎ君の逮捕事件。あれは酷かったですね。酒に酔って全裸になったくらいで、逮捕ですからね。まあ逮捕は当然なんだけど、マスコミはじめ、鳩山邦夫議員の「最低の人間」発言まで飛び出して・・・。

酒に酔って全裸になって逮捕されるのはしょうがないとしても、メディアから大バッシング、国務大臣から「最低の人間」呼ばわり・・・気の毒だったなあ。

ちなみに私の後輩達なら、最低でも100回は逮捕されて、そのうち20回くらいは死刑にならなきゃイカンくらい、飲むたびに全裸になる奴が居るんだけどね。

しかし、あの時の草なぎ君の対応は立派だった。真摯に反省して、そこからまた這い上がってきたモンなあ。やっぱ本物のスターなんだろうね。


それからノリ塩事件も衝撃的だったなあ。マスコミの連中って、トコトン叩いて追い込むよね。押尾学くんに関しては、死亡者も出ているから、大騒ぎになるのは避けられないけど、のりぴーに関しては、本人が反省しているようだったし、芸能界も引退するって言ってるんだから、許してやってもいいんじゃないかと思ったよ。


そもそも、薬物で逮捕されても、芸能界で働いているタレントなんて、いっくらでもいるんだぞ。

勝新太郎さんのように「今度からパンツ履かないようにしなきゃイカンな」って面白いコメントで、なんとなく許されちゃう人だっていたんだけどね。昔はね。


一般人だけじゃなく、芸能人も住みにくい社会になったもんだ。

ちなみに私は・・・のりピーがパンツ履いてなかったら、それだけで許せちゃいます。

しかし、清純派ののりピーがパンツをはいてなかったら、それだけでバッシングされそうだな。この国では。

杉本彩さんがノーパンだったら、カッコいいとかお洒落って印象だけど、酒井法子だとノーパンとかTバックでも許して貰えないんだろうな。

オイオイ!今どきズロースみたいなパンツはけないだろ?そもそも売ってないだろ!

テレビでは酒井法子は清純派でも、家に帰ればオッカサンなんだから、クマのパンツなんかはいてるわけ無いじゃないか。

まあ、必要以上に盛り上がった事件ではありましたね。


そういえば、お隣の国で、前大統領が自殺したのも、今年だったよね。

お隣は物騒な国だなあと思うけど、我が国の総理大臣も、オッカサンから巨額の仕送りを貰っていた事が明るみに出たので、今後世論に追い込まれるかもね。メディアも世論も残酷だから・・・


明るいニュースも入れないとね。個人的には石川遼選手の活躍が良いニュースでしたね。マナーもルールも知らないような馬鹿ギャラリーやTBSの記者達にストーカーされても、いつも笑顔で真摯な対応。若いのに天晴れな好青年でした。THE OPENは、応援したなあ〜予選落ちだったけど、タイガー・ウッズやウェスト・ウッドとラウンドして、良い勉強になっただろうな。

タイガー・ウッズは、今大変な事態になっちゃってるけど・・・早くゴルフ界に戻ってきて欲しいものです。世界の宝なんだからね。英雄色を好むって事で、奥さん・・・勘弁してやってよ。(哀願)


そして、マイケル・ジャクソンの突然死。世界中が泣いたね。忘れられない悲しいニュースでした。ご冥福をお祈りします。


そういえば・・日本各地でオタマジャクシが降ったという不思議な現象もあったなあ〜ファフロッキーズ現象というらしい。


政権交代というのもありましたね。あんまりいい印象は残らなかったけど・・・。コレは有権者の審判なんだから、受け入れないとね。そろそろ国民の怒りが沸点に達しそうだけど、自業自得なんだもん、ポッポ総理の事なんか知らんわ。


政治の話は、あんまり思い出したくないね。日本郵政の社長人事とか、ムカつく事ばっかりだったしね。


それから八ツ場ダム問題は、当ブログでも取り上げました。なんか最近報道されないけど、前原大臣どうしてるのかな。年内に直接話し合う機会が出来たとか聞いていたけど・・・

前原さんだけが、悪者になったりしながらでも、頑張っているよね。現政権で評価出来るのは前原さんだけって気がする。


軽く思い出しただけでも、こんな感じですかね。

ちなみに、阪神タイガースを愛する私は、今年は真弓監督就任一年目だから、何も言うまい。暖かく見守ろうと心に決めていました。結果は想像通りでした。

赤星選手の引退は残念でなりませんが、本人の苦汁の決断だと理解して納得します。


長くなりましたが、今年一年をふり返って、一番印象深かった事・・・

石川遼選手の賞金王って事にしておきます。ネガティブなイメージは忘れたいからね。


それでは皆さん、良いお年を〜。