お金と成功と幸せって・・・

成功ってなんだろう?

金儲けが上手く、巨額の資産を築く人は成功者なんだろうか?

いつも考えるのは、金持ちイコール成功っていう単純な基準で判断している人が多いって事だ。

また、金を稼ぐって事も、仕事が出来るってことも成功の一例ではあるが、総てではないって事に気づく為には時間が必要なんだろうか。


ちょっと悲しい現象だと思う。



金儲けイコール成功ではない

金儲けが上手な人が成功者というなら、そういう人はそれでもいいと思うけど、そうじゃない人に自分勝手な成功のイメージを押し付けられたら面白くないものだ。

金儲けが上手なら、生活に困る事は無いんだろうけど、浪費してしまうなら全く無意味なんですよね。

本当の成功者って、勝ち負けでは判断出来ないし、財産などでは測れないものだ。

お金は成功の為のツールでしかない事に気づかない人は一生成功できないだろう。



どんなビジョンを持っているか

成功というなら、明確なビジョンが無いと話にならない。

家を建てることが目的の人ならば、金を稼いで家を購入するまで成功とは言えないだろう。

億単位の収入があっても、浪費しちゃって家の建築費用を残せなければ、成功者じゃないですよね。

逆にワーキングプアと呼ばれながら、毎月コツコツと貯金して、小さいながらも我が家を手に入れた人は成功者だろう。

億単位の預貯金を持っていても、目的が無きゃただの宝の持ち腐れって奴ですよね。

成功の条件は、まず目的を持つ事から始まるんじゃないだろうか。

そして、その人の目標が、仕事も収入もそこそこで、一生ダラダラ生きて行きたいって目標ならば、何も考えずに日々をダラダラ過ごしていても成功者なんじゃないか。

一般人の成功イメージとは大きく異なるが、本人が望んだ人生であれば、それは成功といえると思うんですよ。



何故そんな事を考えるのか

なぜ人はそんな事を考えるんでしょうね。

犬や猫は、成功なんて意識していないし、目標だって持っていない。

それじゃ〜犬や猫って不幸せなんでしょうか?

幸せな犬猫だって沢山いると思うんですよ。

幸せと成功は必ず一致するものじゃないし、財産と成功だって必ずしも一致するモンじゃないんですよね。

最近、ビジネス書の類は、成功する為には「あ〜しなさい」「こ〜しなさい」って、無理やり成功を強制する内容の本が多いように感じる。

バカバカしいと思うんです。

厳しく自分を律して生活する事は素晴らしい事だと思うけど、一番大事なことは自分の幸せな人生なんじゃないかと思うんです。

時には誘惑に負けたり、自堕落に過ごしたり、そんな事を繰り返しながら、何か一つでも人様のお役に立てたら、それはそれで幸せな人生なんじゃないかと考えるんですよね。

あんまり人生を堅苦しく考えすぎて、資産は増えたけどツマンナイ人生だったなと思うようでは本末転倒なんですよね。

なんだか、ツマンナイ人生を送る為のツマンナイ自己啓発本やビジネス本が多いような気がする。

ツマンナイ人生でもいいから金を稼ぎたいって人には良いかもしれないけど、最近の社会の傾向は、ツマンナイ人生量産傾向って気がしてならないんですよね。