国会議員は何を考えているんだろう

国会中継を見ていて感じるのだが、国民の代表と言う割には、国会議員という連中は国民の事など考えていないよね。

700人以上の国会議員が総て国民の為に働いているとは思ってないけど、国会議員の本分は国民の為、国家の為、そして自分を選んでくれた選挙区の人々のために働く事だと思うんだ。



野党の追及に苦言

私は、陸山会の虚偽記載に、小沢氏は絡んでいると考えているし、真っ黒だと思っている。

しかし、それを追及するのは地検特捜部の仕事であって、国会議員の仕事じゃないよね。


全く追及しないっていうのも問題だから、国会議員同士の自浄作用として小沢氏を追及するのは当然だと思うけど、ドイツもコイツも陸山会の虚偽記載について追及する必要はないと思うのだ。

今後の国政について、もっと大事な議論をするべきだと思うんですよね。


小沢氏の追及は、一人か二人がキッチリ追及して、残りの人は景気対策や法案について時間を掛けて質問するべきなんだよ。

小沢さんを追い込むのは検察の仕事、国会議員の仕事は国のあり方について議論する事だろ?

小沢さんを追及している場合じゃなくて、日本航空問題や基地の問題、永住外国人地方参政権景気対策etc・・・。

本当に時間を割くべき問題は、これらの問題についてじゃないのか?

小沢さんの追及は検察がやるんだよ。国会では一言二言触れておけば良い話だと思う。

虚偽記載ごときに時間を割く必要は無い。極端な話だが、小沢問題は検察に丸投げでも構わない。

そもそも国会議員の仕事じゃないだろ。


しかも幹事長職の進退については、民主党の幹事長なんだから民主党が決めればいいんだ。自民・公明・共産党が口を挟む問題じゃ無い。

国務大臣ということであれば、それは国会で追及すべき問題になるが、たかが一政党の幹事長である。

小沢氏の影響力が大きいから、一政党の幹事長というイメージが無いけど、本来は一政党の幹事長というショボイ役職じゃないのか。


そんなことより、個人的にはJAL外国人参政権景気対策の方が重要だと考えている。



民主党にも苦言

政党としての自浄作用が働かないようならば、与党としての信頼を得る事は出来ないだろう。

政権与党という立場なら、仲間同士で庇いあったりしないで、「小沢さん、本当にやましい事が無いのなら、堂々と無実を証明してきて下さい。」と薦めるべきだ。

親分が不正を行っているならば、嫌われようが、首を切られようが諫言するのが正しい姿じゃないのか。

親分の顔色を伺っているだけのイエスマンなら、国会議員なんか辞めちゃえ!そんな根性無しが国政に関わっても大した成果は得られないし、昼行灯と馬鹿にされるのがオチだろ!


ここで小沢さんを信じるならば「事情聴取を受けて、堂々と疑惑を晴らしてください。我々は待ってますから!」程度の事は言えよ。

また、黒だと思うのなら「これ以上違法行為を繰り返すのは辞めてください。潔く罪を認めて罪を償うべきです。」と諫言するのが子分の務めだと思うけどね。


戦国武将・立花宗茂の義父・立花道雪(戸次 鑑連)は、主君・大友宗麟に何度も諫言したというし、「たとえ折檻を受けても、主人の過ちをただすのが臣たる者のつとめである。自分の命は露ほども惜しくはない。それより主人が、世間の外聞を失う事が無念である。」と語ったそうだ。

民主党の議員に男気の欠片でもあるのなら、道雪の言葉を良く考えてみろ。

本気で親分の事を思うからこそ、厳しい諫言が言えるんだよ。そういう気持ちもないのであれば、子分なんか辞めてしまった方が良い。



本当の主人

そして、国会議員の本当の主人は、全国の有権者なんだよ。

特に選挙区の有権者は、国会議員の直属のご主人様だ。

主人のために身を賭して働くのが国会議員の務めだろ。

大事な国会の場で、一政党の幹事長の事など長々と議論するな。大事な事は天下国家を論じる事だぞ。


激しい内容になっちゃいましたが、国会議員の皆さんが与野党ともに本来の仕事を忘れているようなので、思いつくまま苦言を呈してみました。