鳩山総理のブログ&ツイッター

鳩山総理が、今年からブログとツイッターを始めたそうですね。

私も興味本位ではありますが、閲覧しました。

特に驚いたのは、ツイッターですね。

鳩山総理をフォローしたら、フォロー返ししてもらえるそうです。

私もフォローしようと思ったのですが、フォローしているが上限の1000件近くに達していた事から、「こりゃ〜フォローすると、コッチもフォローされて、厳しい事をつぶやけなくなるな」と判断し、フォローするのをやめました。

一日にフォロー出来るのは1000人が上限らしい。

権力者に監視されるって言うのは、気持ちのいいモンじゃないですからね。

とくに、気に入らない事に関しては、誰に対してでも苦情を申し上げる性格ゆえ、総理に対して厳しい事をつぶやいて、友愛されちゃったらタマランからね〜。

しかし、一日でウン万人がフォローしたんだから、一日1000人の上限がある以上、全員をフォローする事は不可能に近いと思う。

ブログもそうなのだが、総理がご自身で更新しているなら価値があると思うんです。そして、他の人がどんな気持ちでいるかを知るって事は、総理にとって大事な事。特にポピュリズムに傾倒した政治家なら、これほど解かり易い生の声はないだろうしね。

ただし、ブログに関してはコメント機能がついてない。ブログは一方通行ですね。

しかし、

「鳩cafe」は基本的に週一回くらいの更新になると思いますが、今回は練習もあって連続で更新してみました(あらかじめ私が書いたものを内閣広報室にメールで送って更新してもらっています)。
http://hatocafe.kantei.go.jp/2010/01/20100102.html

内閣広報室で代行してるんだから、生の声が総理に届くかどうか疑問ですね。

ツイッターに関しても、内閣広報室が代行しているようですし、総理からユーザーへの一方的な報告とつぶやきになると思います。

気に入らないつぶやきなどが友愛されないことを祈るばかりです。

だいたい、あらかじめ書いたものを用意するなら、自分で更新したり、つぶやいても時間的には大差ないような気がするけどね。

誤字脱字だらけだったら、大騒ぎになりそうだし、下請けに出したって事だろう。誤字脱字が指摘されたら「秘書官がやったことです。」って開き直りそうだしね。

だって不正を指摘されても「秘書がやったことです。他人に対しては『秘書の責任は政治家の責任だ』と指摘しますが、自分には甘いんだよ(^0^)/」って、堂々としてる人ですからね。

まあ〜蓮舫議員のように、違法コピーを告白しちゃう心配は無いんだろうけど・・・

ブログもツイッターも、自分自身で更新したり、つぶやいたりしなきゃ、良さなんてわかんないと思うけどね。

しかしまあ〜、こういう試みを始めたって事は、悪い事じゃないし、評価には値しないけど、悪くはないよね。


ツイッターのフォロー以外は・・・