総理の四文字熟語の間違いよりも、閣僚達の失礼な振る舞いの方が問題だ

私は個人的に鳩山総理には、総理としての資質は備わっていないと考えています。

一本筋の通った人じゃないから、言っている事がコロコロ変わるし、キャッチフレーズの「友愛」だって、なんだかアバウトすぎて意味が判らない。

しかし、今回の産経さんの報道には賛同しかねるんだよね。

産経新聞は、昔から反民主党的な報道が多いし、そういうスタンスで統一されている事が悪い事とは思わない。



新聞は複数読め

それよりも、自民党の麻生政権を叩いていた時の各新聞が一斉に同じ方向を向いている事の方が違和感がある。

人間の考え方なんて「十人十色」である。

人それぞれ考え方が違うのが当たり前であって、みんなが同じ考え方をするというのは、カルト集団を見ているようで気持ち悪い。

そういう点では、頑なに自民党寄りのスタンスを貫いていた産経新聞は、朝日・毎日よりはマシかなと思っている。同じ論調の新聞を数紙よんでも無意味だが、視点の違う新聞なら複数の新聞を読む価値があると思うからだ。

昔、私が企業にいた頃に「毎朝新聞を3〜4紙読め!最低でも2紙は読まないと、考え方が偏ってしまう」と言われた事がある。

一紙だけだとどうしても考え方が偏るんですよね。だから、政治家や企業の経営陣などは、毎朝3〜5紙の新聞を読んで、各新聞の論調を比較検討していた訳だが、現在のメディアを考えると複数の新聞を読んでも、同じ論調だから考え方が偏ってしまう。そういう点では、産経新聞は他の新聞と明らかに違う論調なので、読む価値があると思う。

しかし、今回の記事は疑問に感じた。



疑問に感じた記事

 鳩山由紀夫首相は22日午前の衆院予算委員会で、「朝三暮四の意味を知っているか」と尋ねられ、「よく知ってます」と前置きした上で「朝令暮改」の意味を説明、とんだ赤っ恥をかいた。

 自民党茂木敏充幹事長代理が、麻生前政権が昨年4月に成立させた平成21年度第1次補正予算の一部を鳩山政権が執行停止した一方で、第2次補正予算案に停止した事業を盛り込んだと批判する狙いで、朝三暮四の意味をただした。

 ところが首相は「朝決めたことと夜決めたことがすぐ変わるという意味で、あっさりと物事を変えてしまうことだ」と自信満々に語った。

参照:http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100122/plc1001221034007-n1.htm

私はこの国会中継を見ていたけど、朝三暮四の意味を聞かれた鳩山総理は「よく知っています」と言ってから、朝令暮改の説明をしたが、決して自信満々に答えたようには見えなかった。

少なくとも私には、恐る恐る説明していたように見えた。

何でも恐る恐る話しているような印象を与える人だから、産経の記者は気にしなかったのかも知れないが、私の目には鳩山総理が困惑気味に恐る恐る説明していたように映ったのだ。

見る人によって伝わり方は違うだろうが、間違っても自信満々では無かったように思う。ハッキリ「存じ上げません」と言っても良かったと思うくらいだった。



鳩山総理にはどちらも当てはまる

しかも、鳩山政権の政策は「朝三暮四」と呼ばれても文句が言えないほどの誤魔化し政策だけど、鳩山総理自身は「朝令暮改」の繰り返しであり、「朝令暮改」どころか発言してから数秒後には変わっちゃう事が多い。

しかも、屁理屈をこねて正当化しようとするから益々深みに嵌る傾向ですよね。

時代の変化のスピードが速いんだから、私は「朝令暮改」が悪いとは思わない。逆に朝言った事が夕方まで改めずに済むような時代だとは思えない。

朝考えた事が、一日のうちに二転三転するほどのスピードで世の中が変化しているんだから、必然的に「朝令暮改」にならざるを得ない状況になる事は多いと思うのだ。


鳩山総理が、自分自身の「朝令暮改」っぷりを指摘されていると勘違いしてもしょうがないほど、鳩山総理の発言は二転三転するし、それを屁理屈で正当化しようとするから信頼を得られないんだと思う。

私だったら、素直に謝罪してから、それでも変化せざるを得なかった理由を説明すると思う。

一市民の発言と、一国の宰相の発言では重みが違うけど、それでも変化せざるを得ないほど、世の中の変化はスピードが速いのだ。



自信満々ではない

鳩山総理は、絶対に自信満々に答えたわけじゃなく、自信無さ気に説明していたんだから、その事は正しく報じるべきだと思う。

国会は中継されているんだから、その様子は多くの人が見ているんだし、多くの人が鳩山総理は自信無さ気に説明していたと証言出来るだろう。

また時間的にサラリーマンは見れないんだから、正しく報じないと大きな歪みを生み出しかねないと思うのだ。



印象的な対応

私は22日の国会中継を見ていて、もっと重大な事が印象に残った。

質問をしている茂木議員が「総理のお考えをお聞かせ下さい」と言っているし、総理も挙手しているにも関わらず、菅さんをはじめ他の閣僚達が手を挙げ、シャシャリ出てくるシーンが目立った。議長も総理を指名せず、他の閣僚を指名していた。

何度も主張しているが、私は鳩山総理を信頼していないし、嫌いな人物である。しかし総理が挙手しているのに、他の閣僚がシャシャリ出てくるなんて、あまりにも礼を失する行動だと思うし、議長ならそういう失礼な行為を嗜めるべきではないのか。他の閣僚を指名するなどもってのほかだと思う。

鳩山内閣の閣僚達は、あまりにも総理を軽く扱っているんじゃないかと思う。

いくら本当の権力者が小沢さんだったとしても、国会の場では鳩山総理に対して敬意を見せるべきだと思う。

総理が挙手しているなら、挙げている手を下ろすくらいの気遣いがあって良いと思うんだけどね。

私には、鳩山総理の発言よりも、他の閣僚達の失礼な振る舞いの方が違和感を感じたんですよね。

四文字熟語の意味を間違えた事よりも、閣僚達の総理を無視した態度の方が問題だと思ったんですけどね。