今夜はバルス祭り!
今夜は天空の城ラピュタがテレビ放映されますね。
ラピュタが放送されれば、パズーとシータに合わせて「バルス!」と2chやTwitter書き込むバルス祭りが開催されます。
あの2ちゃんねるのモンスターサーバーがあっけなく陥落する訳です。
たしか前回の放送ではTwitterは耐え抜いたはず。今回のメインターゲットは2chのサーバーではなく、Twitterのサーバーかも知れませんね。
しかし・・・あの巨大掲示板のサーバーをダウンさせる為にはいったいどれくらいの書き込みが必要なんだろ?
しかも毎回毎回ダウンしているんだから・・・その度にサーバーを強化してると思うんだけどね。
もしかしたら管理者サイドが諦めの境地に至って無駄な抵抗をやめちゃっているのかも知れません。
前回は耐え切ったTwitterですが・・・今回ばかりは耐え切れないんじゃないかな。Twitterのユーザーも前回よりは増えていそうだしね。
- 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
- 発売日: 2002/10/04
- メディア: DVD
- 購入: 15人 クリック: 700回
- この商品を含むブログ (423件) を見る
祭りの魅力
しかし・・・祭りに参加していないユーザーにとっては迷惑極まりないお祭騒ぎなんですが、バルス祭りの魅力ってなんなのか考えてみました。
ありえないほどの容量を誇るモンスターサーバーを陥落させる事の魅力って・・・
私なりの結論は
物凄い人数で協力し合い、難攻不落のモンスターサーバーを陥落させる事による参加者全員の一体感や達成感なのではないか?と考えます。
ソーシャルゲームのイベントのようなものだと思うんです。
参加者に「なぜバルス祭りに参加するのか?」って聞けば・・・
「ラピュタが放送されるから!」とか「そこにバルスがあるからさ!」みたいな答えが返ってきそうだけど・・・^^;
登山家に「なぜ山に登るのか?」って聞けば「そこに山があるからさ。」って答えが返ってくるように、バルス祭りの参加者に「なぜバルス祭りに参加するのか?」って聞けば、「そこにバルスがあるからさ。」って当然の如く返って来るんだろうね。
まあ〜お祭なんて参加する理由なんて必要なくて、参加したいから勝手に参加してるってくらいの気持ちでちょうど良いと思うんですよね。
私みたいに魅力って何だろう?なんて野暮な疑問を感じる必要はないし、何も考えずに楽しむだけ楽しんだほうが良いに決まってますよね。
さあ〜今夜も2chのモンスターサーバーが陥落するのか?そしてTwitterのサーバーは前回同様耐え切るのか?楽しみです。
恐らく両者とも陥落するんだろうけど、どちらがより長く耐えるのか?って楽しみもありますね。
天空の城ラピュタの放送だけど純粋に楽しむもよし、バルス祭りに参加するも良し、祭りの結果を楽しみにするも良し!
いろんな楽しみ方があって良いと思うんです。
人それぞれが自分にあった楽しみ方が出来るし、まだまだ選択肢も増え続けるんでしょうね。
ホントに今夜の放送が楽しみです。
- 作者: 亀岡修,宮崎駿
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 1986/05/01
- メディア: 文庫
- 購入: 7人 クリック: 72回
- この商品を含むブログ (12件) を見る