名言

私は偉人の名言が好きだ。

思わずハッとしてしまうような名言に出会うと嬉しくなります。

心が沈んでいる時や、何かに迷っている時、悩んでいる時などに、「今の自分にベストマッチしてる名言だな」とか「参考になる」と思える名言に出会う事で、何か救われたような気持ちになる。

人間の本質なんか大昔と比べても大差ないんだろう。

昔の人が感銘を受け語り継いでくれた名言というものは、現在の我々が聞いても同じように感銘を受けるものなんだろうと思います。

実際に思わず涙ぐんでしまいそうになる名言も多いんですよね。

その名言が直接自分自身に何かをもたらしてくれる事は少ないんですが、いろいろと参考になる事もあるんですよね。

個人的には中国の古典の中に出てくる名言などを好む傾向にあるようです。

たとえば、「疾風に勁草を知る後漢書)」なんて言葉は大好きです。

たしかに意思の強い人ほど逆境に強いものですよね。「自分もこうありたい!!」って思っちゃいます。

座右の銘とまではいかなくても、好きな名言や心に残った名言を集めてみるのも面白いと思います。

私の場合・・・お気に入りの名言は数え切れないほど沢山あるんですが・・・なかなか実践できないんだよな〜