晩秋の散歩

今日は仕事がお休みでした。

せっかくだから秋を探してみようと、家の近所を散策してみました。


我が家の周辺を30分ほどブラブラしただけなんですが・・・
それなりに秋を感じる事が出来ましたよ(^0^)/

秋らしい写真





カチガラス

佐賀県の名物!カチガラスカササギ)です。

コイツは電柱に巣を作るので、実は迷惑な鳥なんですが・・・
佐賀県の県鳥で、県の天然記念物に指定されているので
駆除する訳にもいかず困っています^^;



妙音寺


相知町の妙音寺にある大きなイチョウの木です。


妙音寺のもみじです。鮮やかに紅葉しています。

セイタカアワダチソウ



セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は、根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すんです。

しかし・・・その化学物質によって、己の成長も抑制されてしまうという本末転倒な結果になってしまっています。
自業自得というか・・・皮肉な結果ですね。

名前は背高泡立草ですが・・・我が家の近所のセイタカアワダチソウは背が低いです(T_T)

我が家の近所では30センチから50センチくらいのセイタカアワダチソウが主流のようです。

数年前までは1.5メートルから2メートルくらいが主流だったんですけどね。


私の少年時代は近所の柿を勝手にとって食べていたんですが・・・(渋柿をとり皮を剥いて干し柿を作ったりしていました。)
最近は放置されていますね。

お気に入り

秋らしい景色に沢山出会えました。

その中で一番お気に入りの写真が・・・


これです。