真空パックの商品のパッケージが膨らんでいる時は買わないほうが良い

id:banban さんのブログで、日常に潜む怖い話が紹介されていました。

豆乳を買ったら中身が・・・1000mlの豆乳を買うときに気をつける3つのこと。


私は食品業界の事も少々詳しい。というか、元食品スーパーの経営者です。リアルの知人が時々このブログを覗くらしいので嘘は書けん。


banbanさんの場合は、明らかに悪意のある人の仕業ですね。未開封かどうかを良くチェックするべきでした。

しかしお客さんにそこまで細かなチェックを求めるのもどうかと思います。

買い物客って、お店が陳列している商品は安全だと思って買い物してますよね。自分でチェックする人もいますが、ほとんどお客さんがお店を信用して買い物をしているはずです。いちいち商品のチェックをしてないと思います。


banbanさんのケースだと、お店がキチンと商品チェックをしていればこんな問題は起きなかった。といっても、お店にある全ての商品をチェックするなんて不可能です。

しかし豆乳は日配品(デイリーフーズ)です。日配品は毎日新しい商品が入荷するので、少なくとも毎朝商品のチェックは行っているはずです。良い店だと毎朝のチェックの他に、営業時間中に複数回チェックする。日配品とはそういう商品です。


豆乳のパックが開封されている事にも気付かず、さらに中身が入れ替わっていた事にも気付かず、腐敗臭にも気付かなかったとすればお店のチェックが杜撰だったと言わざるを得ない。


私も一度だけ商品の異変に気付かずにお客様に迷惑をかけた事がありました。

真空パックの商品をあけると中身がカビだらけだった。」というクレームを頂き、すぐにメーカーに連絡、メーカーの担当者と一緒にお詫びに伺い、その商品を回収してきました。

原因はパッケージに切れ目があった事でした。おそらく従業員が陳列する際にカッターで傷付けてしまったのでしょう。

その商品は日配品ではありませんでしたが、それでも小まめにチェックしていたはずでした。私のチェックが足りないばっかりに、お客様やメーカーの担当者にも迷惑をかけてしまいました。


食品を扱う商売って、商品の安全や安心を売っているようなモノです。それが信用に繋がるんですよね。

お店としては商品のチェックは売上げよりも大切だと言うことを肝に銘じておくべきです。


お店の事はお店の人が考えることで、買い物をするときに注意する事を書いた方が読んでくれる人のためになると思う。

買い物の時の注意点

パッケージが膨らんでいる商品は、中身が腐っている可能性がある。腐っていなくても古い商品だと思え!

パッケージが膨らんでいるのは、中身が醗酵しているからかも知れません。腐って無くても古くなってくると膨らむ事があります。

カップラーメンや袋ラーメンは、古くなるとパッケージがパンパンに膨れます。賞味期限前でも膨らんできます。ラーメンを買う時はパッケージの膨らみに要注意です。


ただし壊れやすい商品は、包装紙にワザと空気を充填させて膨らませている事があるので、膨らみだけで判断するのは難しいかな。


基本的に真空パックのはずなのに、パッケージは膨らんでいる商品は避けた方が良いでしょう。