一国の宰相なんて場所によっては賞金首なんだから、安倍総理は賞金首の自覚を持って欲しいと思った件

安倍総理が大阪で串カツを食ったらしい。

安倍氏は生まれたときから大金持ちだから、串カツだって高級な串カツしか食べた事がないのだろう。

そういう人が「一度で良いから庶民が食べてる串カツを食べてみたい。」と考える気持ちは判らんでもない気がする。


世が世なら「おぼっちゃま!串カツなんて下品な食べ物を口にしちゃいけません!!」って、ばあやに怒られかねない行為ですが・・・

現在の日本は自由の国なので、総理が串カツ屋で串カツ食っても良いとは思います。


やっぱ揚げたてを食べたいし、串カツ屋に立ち寄りたくなるのも判る。

しかし・・・何十人ものSPを引き連れて行くような場所ではないと思うんですよね。

そりゃ〜庶民的なイメージが欲しいだろうし、一度で良いから庶民の食いモンも食ってみたいという欲求も判る。


しかし・・・庶民の居場所にイキナリ大名行列が現れたら・・・と考えると何とも微妙な感じです。

庶民がささやかに串カツを楽しんでいるところに首相が現れるんですよ。他の客は串カツを味わえたんだろうか?と心配になります。

ちなみに総理は、串カツ屋の親父に「ソースの二度付けは禁止です。」と注意されたらしい。

なんとも微笑ましいエピソードではありますが、首相登場で張り詰めた雰囲気になった店内を和ませる効果もあったと思います。串カツ屋の親父のファインプレーだな。


しかしまあ〜日本は平和な国です。他の国の宰相が常に命を狙われているというのに、日本の首相は雑踏の中で串カツが食べられるんですよね。

米国の大統領が「ハンバーガーショップで食べてみたい。」なんて言い出したら、SP達は「そんな危険な場所で警備は出来ません!」と拒絶すると思います。


どうも安倍首相には賞金首としての自覚が無い気がします。SPも首相の我儘に付き合ってないで「止めて下さい!」「余計な仕事を増やさないで!」って拒否しても良いんじゃないかな。


総理が何を食おうが総理の自由だけど、ハッキリ言ってSPは大迷惑ですよね。あの雑踏の中で総理の護衛なんてほぼ不可能だろうし・・・

更に数日前から周辺の監視を行い、危険要素を排除したり・・・大変な労力だ。


周辺の一般人も物々しい雰囲気を感じていただろうし、万が一の場合には巻き込まれちゃう危険性もある。


何度も書くけど、総理が何を食おうが総理の自由だ。しかし、その自由も他人に迷惑をかけた時点で我儘になってしまうと思います。総理はSPが護衛し易い状況の中で食事するべきじゃないかな〜と思うのです。


どうしても串カツが食べたかったら、誰かに頼んでテイクアウトしてもらった方が良いんじゃないでしょうか。揚げたてほど美味くは無いと思うけど・・・