全自動洗濯機の修理をしようと思った。

今日は久しぶりに休みだ。知人のお葬式に出る為に代休をもらったのだ。

お葬式が終わるとゆっくり出来る。


と思ったのだが、天気が良いので洗濯をした。

このところ雨が多くて洗濯物が乾かない。洗濯する頻度も減って洗濯物が溜まっていたのでちょうど良い機会である。

我が家の洗濯機は昔ながらの2槽式なのである。全自動もあるにはあるが、とにかくよく故障する為いつの頃からか使わなくなっている。

家電の修理なんて、実は専門分野の一つなので修理しようと思えば自力で修理出来るであろうが、内部のプリント基板が駄目だと俺の手には負えない。

故障箇所を探すのだって、なかなか根気の要る作業になりそうだ。


まあ工具は一通り揃っているし、いつか修理しようと思いつつ数年が経過した。その間2槽式の洗濯機は全く壊れない。

やはり機械はシンプルな構造に限るのである。無駄な機能満載の機械など壊れた時の修理が複雑で、街の電気屋さんでは修理出来ない場合もある。

プリント基板が原因ならば、メーカーに問い合わせればP板だけでも送ってくれると思うのだが、街の電気屋さんはP板の交換はやってくれないケースが多い。修理しようと思ったら「修理代より新品を購入する方が安い!」なんて言われる事もありうるのだ。


それでも、やはり全自動洗濯機の便利さは捨て難いよね。

今度の休みにでも修理に挑戦しようと思う。

修理が済めば、その時にエントリすると思います。


2槽式なら簡単に修理出来るんだけど、こっちはシンプルゆえに全く故障する気配がありません。恐らく今後も使い続ける事になるだろう。