呼子のイカが日本の郷土料理Best100で第40位に選ばれてる件

農林水産省郷土料理百選で、我が佐賀県からは呼子イカ料理が、第40位に選ばれている。




呼子は同じ唐津市だし、市町村合併前は同じ東松浦郡だった事もあり、仲間という意識は強い地域です。


確かに呼子で食べるイカの活き造りは最高に美味い。透明の身を噛むとイカの甘みが口の中に広がり、ヤリイカの弾力と甘さを満喫できるし、残ったイカを天ぷらにしてくれるから二度美味しい。

透き通ったイカの造りを食べられるのは、新鮮なイカが入手出来る産地だけである。

俺の親戚などは、帰省する度にイカを食べたがるんだよね。「唐津イカを食べたら、他所のイカは食べられない。」なんて、非常に嬉しい事を言ってくれる。


九州だけで30種類以上が郷土料理百選に選ばれてる事を考えても、やはり九州には美味いモンが多いという事が伺えます。

佐賀にはイカの活き造りの他にも美味いモンが沢山あるので、今後の広報活動に期待したいと思います。