自分探しはしない事にしている件

つい数秒前の出来事なんですが・・・

いつものようにはてブにコメントを書いたんです。

するとスグにコメントにスターが付いてました。


おもわず「えっ!?」となって確認したんですが、本当に書いたとたんにスターが付いてるんですよね。

ほぼリアルタイムでスターが付くなんて今まで経験した事が無かったか、あっても気づかなかったのか判りませんが、正直ビックリしました。


たまたま休日出勤の代休でお休みしてるので気が付いただけなのかも知れませんが、このレスポンスの速さには驚愕です。

二十年以上ネットを楽しんでいて、はてなも随分前からお世話になっているのですが、「こんな事にすら気が付いてなかったんだな〜」と反省しちゃってます。


自分探しについて

実は・・・

id:Ichiro Wadaさんのエントリ⇒
http://kyouki.hatenablog.com/entry/2014/04/24/082015
を読んでコメントを書いたんですよね。


自分探しの旅なんて一昔前のキーワードって気がしたけど、「それでもみんな自分探しの旅の途中なんだよな〜」って思ったんです。

実際自分がどんな人間なのかは漠然と理解してるつもりだ。まあ〜呆れるほどネガティブなイメージしか沸いてこないけど、自分なんかそんな程度の人間だと思ってる。


過去の成功例を思い出してポジティブに生きるのも悪くは無いけど、実際は失敗と後悔の連続であり毎日なにかしら反省しながら生きてるんですよね。そういう人生なんだから自分に素直になれば自分のイメージがネガティブなものになるのは必然のような気がします。


そもそも自分自身にポジティブなイメージを持つと、「自分はこうあらねばならない!」という嫌なプレッシャーを自分自身にかける事になるので息苦しい。

人間なんて座って半畳寝て一畳のちっぽけな存在なんだと割り切って気楽に生きるのが私らしいし、私自身が約半世紀近く生きてきて実感してる生き方の要領みたいなモンです。


自分探しの旅っていうのは人生そのものであり、早い段階で自分がどんなモンか判ってしまう事ほど恐ろしい事は無い。

若いうちに自分を見つけてしまったら、その後の人生が退屈なだけだと思うんですよね。


恐らくほぼ全人類が自分を探す旅の途中なんです。そして殆どの人間が自分を探し当てる事無く死んでいく。人生なんてそんなモンなんじゃないかな。と私自身は考えています。

私の場合、若い頃から向上心の強い性格じゃなかったんですが、今まで生きてきて感じるのは人並み以上に好奇心だけは旺盛だったなあ〜という事です。

私の場合は向上心より好奇心である。好奇心も向上心の一つと言えない事も無いのですが、私の場合は単純に知りたいだけで、知ることで「他人様のお役に立とう。」なんて高尚な気持ちは全く無い。ただただ知りたいだけなのである。


そんな私が自分探しをしない理由はただ一つ!人生最大の関心事が早々に判っちゃったら残りの人生が退屈になると思うからです。

一生掛かって見つかるかどうか判らない難問ではありますが、もし早い段階で見つかっちゃったら生きる為のモチベーションを失いかねない。自分探しってそういうリスクもあるんですよね。

だから私はあえて自分探しはしないし、死ぬまで後生大事にとって置こうと考えています。


ちなみに・・・id:Ichiro Wadaさんのエントリの質問⇒「あなたが刻んで欲しい墓碑銘の言葉は、もう決まっていますか?」に答えるとするならば、「まだ死ぬ予定じゃないので考えていません。」かな〜