日韓両政府とマスコミの対応に不満あり!

南スーダンで、自衛隊が韓国軍に小銃弾1万発を融通した事が話題になってますが、肝心の南スーダンの状況についてはナカナカ伝わってきません。


日本のテレビは自らがつい最近まで声を大にして主張していた国民の知る権利など忘却の彼方に吹っ飛ばして、報道しない自由キャンペーンを絶賛展開中であります。


お隣の韓国では「弾薬は不足してなかったわ!日本政府は恩着せがましい。」という反応が韓国政府から発表されました。


ところが韓国の国内では、南スーダンで韓国軍(280人)が危機的状況である。という事が報道されているらしく、韓国政府を批判する世論が形成されつつある状況に至っておるようです。


そこで韓国政府は「弾薬を融通した事を公開した。」って方向に日本バッシングを切り替え始めた模様。


そりゃね現場の韓国軍280人が四面楚歌の窮地に陥っており、さらに「武器弾薬が絶望的に不足してる。」なんて情報が反政府軍に漏れたら、韓国軍および1万5千人とも言われる難民の安全が脅かされますよね。情報漏えいが大惨事に繋がりかねない。


韓国本国から追加の弾薬が届くまでのツナギだったし、25日には本国から追加の弾薬が届いたでしょうから、一時の緊急事態は乗り越えることが出来たんでしょう。

韓国兵および難民が無事で何よりです。


しかし、まだまだ予断を許さぬ状況である事には変わりなし!たった二百人程度の部隊で、1万5千の難民を守りながら反政府軍に囲まれてる恐怖といったら、私などでは想像をすることすら不可能な心理状態でしょう。1万5千人の難民を守りながら篭城戦を展開してる韓国兵280人は本物の英雄ですよ。私は心から敬意を表するし、彼等の無事を願ってやみません。


個人的に戦国時代が好きなので、戦国時代の篭城戦として高橋紹運の岩屋城の篭城戦を思い出したりしてましたが、この話は脱線するのでスルー!


今回問題視したのは、日本政府の対応および韓国政府の対応です。


日本政府の対応

弾薬提供を早々に発表しちゃったのは日本政府の落ち度であり、「武器輸出三原則が破られた〜!!」と報道しちゃったマスコミも大馬鹿者です。おかげで現場で作戦を展開している兵士や難民が窮地に追い込まれた。無事だったから良いようなものの、もし敵勢力に情報が漏れ大惨事になっていたら責任問題に発展したでしょうね。


つい最近可決された特定秘密保護法ですが、これが施行された後だったら政府およびマスコミから大量の逮捕者が出たでしょう。そもそもこういう事態を想定して出された法案だったにも関わらず、可決してから数日でこの体たらくは情け無い限りです。


国民の知る権利は守られるべきですが、やはり特定秘密保護法が必要だと実感した人も多かったのではないでしょうか。

日本政府は小銃弾の提供を秘密裏に行い、韓国本国からの追加物資が無事に届いたのを確認してから公表するべきでした。それでメディアや国民から「国民の知る権利を侵害した。」とか「武器輸出三原則が〜」とか「不透明だ!」「独断専行だ」と批判されたとしても、緊急事態のための特例であり、人道上および戦略上やむを得ない措置だったと陳謝すればよかったと思います。それでも批判するような人権主義者ぶった左巻きは多数存在しますが、そんな人命軽視の似非人道主義者の事など気にする必要はないです。状況を説明すれば賢明なる日本の有権者はちゃんと理解してくれますよ。


日本は長い間対外戦争というモノを経験してません。だから有事の際の対応に不慣れなんですが、国連の治安維持活動に参加している以上そんな言い訳は通用しません。弾薬提供を早々に公表しちゃった事は、日本政府が真摯に反省しなきゃいけないと思います。


韓国政府の対応

これは本当にお粗末としか表現出来ません。長い間反日政策を採ってきたから「日本から弾薬を借りました。」なんて言えないんでしょうが、現場の兵士が命懸けで難民を守っているのに、安全地帯にいてメンツやプライドを気にしていてどうする。国家のメンツやプライドなんか捨て去って、現場の兵士や難民の安全確保に全力を尽くすべきだったんです。


自国の兵士が命懸けで篭城戦を展開してるのに、国家のメンツ?プライド?反日メンタリティー?はあ〜大丈夫かこの政府!!と感じた韓国の人たちも多かった事でしょう。韓国は徴兵制があるので、国民全員が他人事だとは感じてない筈なんですよね。


韓国政府の今回の対応は、今後更に支持率が低下する可能性を含んでいます。

南スーダンの戦況の悪化が韓国で報道されてるようで、韓国の世論が韓国政府の対応を批判し始めているのも当然の事と言えるでしょう。


政府の対応と世論の乖離を実感した韓国政府は、本日になって日本を批判する内容を「弾薬提供を公表した」って方向に変更し始めていますが、私に言わせりゃ〜アンタ等、最初は「弾薬は足りてた」とか「日本が軍拡に繋げた」とかいって火病ってたやん。何を今更方向転換してるの?って印象です。おそらく我が国の人だけじゃなく、韓国の国民も同じ感想を持っているんじゃないでしょうか。


両国政府は冷静になれ!

日本政府も韓国政府も、まずは頭を冷やして冷静になれ!現地では自衛隊や韓国軍の部隊が命懸けで治安維持活動をしてるんです。彼等は我が身を盾にして数万人規模の難民の命を守っています。

その彼らが四面楚歌の危機的状況に置かれているのに、安全な本国にいてメンツやプライドなど気にして言い争ってる場合じゃありません。


反省や批判は、現在の危機的状況を乗り切ってから気の済むまでやりあえば良い。いまは現地の自衛隊員、韓国軍の兵士および難民の安全が最優先事項です。彼等が安全に治安維持活動が出来るよう最大限の後方支援をしましょうよ。この状況が更に悪化するようであれば、自衛隊や韓国軍の追加派遣も視野に入れて検討するべきでしょうね。


最後に・・・安倍総理靖国に参拝してる場合だったのか?もしかして南スーダン自衛隊員の無事を祈りに靖国参拝したの?この有事に神頼みですか!と苦言を呈しつつ、南スーダンで治安維持活動中の各国の兵士と避難民の安全を祈る今日この頃です。